モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

宮ケ瀬湖

最近になって、ちょっと話題にのぼりましたが、

この夏、宮ケ瀬ダムの宮ケ瀬湖の水位が随分と下がっていたので、
ちょいと見てきました。

普段は湖底に沈んでいた道路や橋が完全に露出して、なんだが不思議な感じでしたね。
この写真は7月29日の撮影。
001.jpg

この数日後には神奈川県にも随分と雨が降ったので、
この橋も沈んだのでは?と思い再度見に行きましたが・・・・
8月3日の撮影。
002.jpg

・・・・なんだか、さらに水位が下がってました。

で、そのあとにはゲリラ豪雨だとかいろいろとありましたので、

8月20日にはこんな感じになっていました。
003.jpg

数日前にテレビでも紹介されていましたが、
その時は橋が完全に水没していましたね。

この橋の、画面で言うと左の方はこんな感じでした。
7月29日の撮影。
004.jpg

8月20日の撮影。
005.jpg

ここはかつては川が流れていて、それに沿って道路があったとのことで、その面影が残ってますね。

他にガードレールやら道路標識やらもあったのですが、

車や、人骨などがあったら どひゃー! って感じでしたね。

  1. 2017/09/01(金) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありました!



いやー、ありましたよ。

以前から探していたTORICONマスキングフィルムのブルーのやつが。

通勤途中に某画材店があるのを最近になって見つけたんだけど、
この画材店の他の店舗では軒並み品切れだったから、ここにも無いだろうとダメモトで入ってみたら‥‥

マスキングフィルムってのは、大抵エアブラシ関連のコーナーにあるんだけど、
そのエアブラシコーナー自体がなかったので、やっぱり諦めて帰ろうと思って、
まだ見てなかった最後の通路に入ってみたら‥‥

み、見つけました!

棚の一番上に、いかにも売れ残ってました感満載で250mm幅のが数本転がってました。

ほんとは125mm幅のヤツが欲しかったんだけど、贅沢は言ってられない!

そんなわけで、とりあえず2本購入!

まあ、歳を考えると絶対に使いきれない量だけど、あと2本残ってたから、全部買っちゃおうかな〜

誰か要ります?
  1. 2017/08/17(木) 22:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それは矢印かマグロか!



そんなわけで、百里基地での日米共同祭りに参加してきました。
で、その帰りに気が付いたんだけど・・・

最近、高速道路のインターチェンジや料金所を過ぎたあたりの路面に大きな矢印が標示されていて、これはおそらく、今流行りの逆走対策のひとつだとは思うんだけど。

で、首都高3号線から東名高速道路に入る時の、東京料金所を過ぎたすぐの路面にも白い大きな矢印が標示してあるんだけど、
これの一番右の車線のものが矢印じゃなくて マグロのシルエット になっていたような気がしたんですけど・・・

気のせい?

なにせ、一瞬だったからなぁ・・・
  1. 2017/07/22(土) 22:11:15|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑いからニャぁ



♫純金積立コツコツ
   プラチナ積立コツコツ
     三千年からコツコツ♫

・・・・コツコツすぎるわ


ええ、オヤジがオヤジギャグ言いましたよ
言いました、それが何か?

暑いですからね😵



  1. 2017/07/13(木) 22:42:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

妄想の時間



造形村のF-4S‥‥
VF-161のCAG機も良いけど、ロービジのタッチアップドロドロの機体も是非作りたい!

このキット、胴体後部にちょっとしたお手付きがあったけど、
その他のプロポーションやディテールはやっぱり流石ですねー

まあ、コテコテのファントムフリークから見れば、人それぞれに譲れない拘りがあるから、
そりゃ色々とあるでしょうけど、

一番すごいと思ったのは、他のタイプとの相違点を確実に押さえてあると同時に混同したところがないこと。

なんだか当たり前のような事だけど、
ファントムのキットって確実にバリエーション展開となるから、それが原因のお手付きは意外とあるんだよね。

造形村ではファントム全タイプを出すようなことを言ってるから、
もでJASとしては、そのうちに出てくるだろうEJとかRFとかがやっぱり気になるところ。

出すならあそことか、こことか、あれとか、これとか、それとか、あっちとか、こっちとか‥‥是非お願いしたいです!

まあ、ファルコンとダートターゲットは必須。

そしてKM-3とタグ、脚立、消火器、工具箱、整備員、パイロットなどの列線セットも欲しいところ!
アーマメントセットを買えば、整備員がせーので-9Lあたりを持ち上げて
ランチャーに装着しているシーンが再現出来るとか!


あと個人的にSWSに期待しちゃうのは、やはりヨンパチのT-1とMU-2。
どちらも国産の傑作機だから、造形村さんには是非頑張って出してもらいたいところ。

あと、大戦機ならキ-83とキ-87はやっぱり外せないでしよ。

同じ試作機の震電も出してるんだからなんとか‥‥

・・・でも、認知度とか、知名度とか、震電と比べるとやっぱり大分低いからなぁー

ああ、ヨンパチのキ-83

‥‥試作機5機も無いけど、でたら五つは買いますよ、絶対!

そうだ‥‥サンニイでも良いよね!

サンニイ・・・・あ、それなら‥‥二つ・・・・

二つで勘弁してください!

  1. 2017/07/03(月) 17:12:27|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マニア保険




雨の場合は旅行代金を還元する「お天気保険」

という保険がある。

ミニ保険とか、 少額短期保険とかいう類のものらしいんだけど、

電車内で痴漢に間違われたら、電話で弁護士のアドバイスが聞けるとか‥‥

今までなかったような、コアな内容のものが増えているのだそうだ。

そんなわけで、飛行隊マニア向けに、基地まで行ったけど、悪天候でフライトが無かった、あるいは最初からフライトが無かった場合に交通費の一部が戻ってくる飛行隊マニア保険ってどうだろう。

月々500円で交通費の30%がもどってくる。月々1500円のプレミアムなら旅客機や新幹線を含めた全ての公共交通機関の費用や高速代が全額補償される。

あ、その場合は基地の広報からノーフライト証明かアボート証明を発行してもらってくださいね(そんなものないけど!)。

もちろん各領収書も必要。

データ復旧保険ってのもありだね!

撮影したデータが消えたとか、とりだせなくなったとか、そんな時に月々500円で復旧費用の一部を負担してくれる。
月々プラス500円のプレミアム補償なら、電話一本で専門のサルベージ業者が現場まで来てくれるサービスも!

高額プラモ保険もおすすめ。
内容の確認が難しい海外製品で、10,000円を超えるキットに限り、形がダメダメだとか、ディテールがわけわからないとか、キャノピーが入ってなかったとか、とにかく許せないとか・・・・
そんな場合にキット代の50%を補償してくれるから安心だ!

・・・・まあ、どこからがダメダメなのかの線引きが難しいけどね。
  1. 2017/06/28(水) 22:44:45|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不憫な子



 戦後就航した唯一の国産旅客機で、航空自衛隊では輸送機として活躍した「YS11」の「152号機」が29日、美保基地(鳥取県境港市)-小牧基地(愛知県小牧市)間のフライトを終え、引退した・・・・・  基地によると、空自が導入したYS11は13機。9機が残っているが、8機は点検飛行用で・・・・・

YAHOOニュースにあった記事の抜粋ですが、

・・・・点検飛行用に8機?

う~ん、やっぱり居ないことになってるのね、この子たち・・・・

存在しているのに存在していないような立場の

”自衛隊”の代表選手ってわけですね、


  1. 2017/05/29(月) 22:20:24|
  2. 入間基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Ai



  1. 2017/05/24(水) 23:52:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0


2017_05_12_3588.jpg
  1. 2017/05/12(金) 23:11:00|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

AMKのF-14Dはどうした?



去年の12月には出るような話だったAMK のヨンパチF-14D、

・・・・一体どうしたんでしょうね。

タミヤのキット見て、びっくりして、大幅な改修でもしているのでしょうか?

まあ、改修のレベルで済めば良いですけど、

金型を一から作り直してたりして。

何れにしても、タミヤのキットがある以上、いい加減な物は出せないというのであれば、
それなりに期待しちゃいますが‥‥

最近は木を見て森を見ず的なキットが多くて、何度もガッカリさせられていますが、

値段も大台を超えるものばかりなので、ちょいと買ってみて中身を確認なんてことも出来ないわけで・・・・

やるなら本気で頑張って欲しいものです。

でも、最近はディテールが良ければプロポーションは気にしないといった風潮もないこともないので、
それはそれで良いのかも知れないけど・・・・

でも、それだとスケールモデルじゃなくて、キャラものと変わらないような気もしますねー
  1. 2017/05/10(水) 22:41:10|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR