モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

宮ケ瀬湖

最近になって、ちょっと話題にのぼりましたが、

この夏、宮ケ瀬ダムの宮ケ瀬湖の水位が随分と下がっていたので、
ちょいと見てきました。

普段は湖底に沈んでいた道路や橋が完全に露出して、なんだが不思議な感じでしたね。
この写真は7月29日の撮影。
001.jpg

この数日後には神奈川県にも随分と雨が降ったので、
この橋も沈んだのでは?と思い再度見に行きましたが・・・・
8月3日の撮影。
002.jpg

・・・・なんだか、さらに水位が下がってました。

で、そのあとにはゲリラ豪雨だとかいろいろとありましたので、

8月20日にはこんな感じになっていました。
003.jpg

数日前にテレビでも紹介されていましたが、
その時は橋が完全に水没していましたね。

この橋の、画面で言うと左の方はこんな感じでした。
7月29日の撮影。
004.jpg

8月20日の撮影。
005.jpg

ここはかつては川が流れていて、それに沿って道路があったとのことで、その面影が残ってますね。

他にガードレールやら道路標識やらもあったのですが、

車や、人骨などがあったら どひゃー! って感じでしたね。

  1. 2017/09/01(金) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありました!



いやー、ありましたよ。

以前から探していたTORICONマスキングフィルムのブルーのやつが。

通勤途中に某画材店があるのを最近になって見つけたんだけど、
この画材店の他の店舗では軒並み品切れだったから、ここにも無いだろうとダメモトで入ってみたら‥‥

マスキングフィルムってのは、大抵エアブラシ関連のコーナーにあるんだけど、
そのエアブラシコーナー自体がなかったので、やっぱり諦めて帰ろうと思って、
まだ見てなかった最後の通路に入ってみたら‥‥

み、見つけました!

棚の一番上に、いかにも売れ残ってました感満載で250mm幅のが数本転がってました。

ほんとは125mm幅のヤツが欲しかったんだけど、贅沢は言ってられない!

そんなわけで、とりあえず2本購入!

まあ、歳を考えると絶対に使いきれない量だけど、あと2本残ってたから、全部買っちゃおうかな〜

誰か要ります?
  1. 2017/08/17(木) 22:52:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2



車で走ってても、

歩道を歩いてても、

強引に割り込んできて、こっちの進路を塞いで、
ゆーっくり走ってる(歩いてる)やつ、

後ろから直接照準でバルカン砲撃ち込んでやりたくなりますねー
  1. 2017/02/03(金) 18:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北へ



ちょっと北の方へ行ってきます、
  1. 2016/10/20(木) 08:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

敵空母発見!



敵空母発見!
急降下!急降下!



  1. 2016/07/06(水) 21:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サクラサク



今年の春は良いことと、あまり良くないことと、締切とがいっぺんに来た感じで・・・

いや、ホントに精神的に揺さぶられた感じでしたね~
  1. 2015/04/06(月) 09:44:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F-4EJ改



雨上がりの午後、テイクオフする301SqのF-4EJ改。

実はこれ、先日厚木基地で撮影されたもの。

え?・・・・厚木基地??
・・・・厚木でファントム???


・・・・・・と、思ったあなた。真相は今月発売の月刊モデルアート 4月号にて!!
  1. 2015/02/19(木) 21:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新宿会議




内輪ネタで申し訳ないが、
先日、新宿の居酒屋で恒例の新宿会議を開催した。

宴もたけなわ・・・・大分酒も回ってきた頃、
電車の時間も迫ってきたので、おひらきということにしたんだけど、

その帰り際、オヤジたちのテーブルを担当してくれていたアルバイトの女の子が、
写真のようなプレートを持ってきてくれた。

大分酔っ払っていたから定かではないが、紅茶かなんかのゼリーと、白いお皿にはチョコレートで色々と書いてあった。

酔いが覚めてから改めてみてみると、

う~ん、これがなんだか感激もの。

まあ、商売の一環だとは分っていても、田舎から出てきて二ヶ月(という話でした)の娘さんが、マニアックなおっさんたちの話を一生懸命理解して、これを作ってたと思うと、なんだか健気だなぁと思う今日この頃。

また行かなくては!・・・
と気持ちはあるんだけど、・・・

多分違う店になるんだろうな~、あの辺、居酒屋いっぱいあるから(笑)
  1. 2014/07/04(金) 18:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うちのポセイドン



自宅の広大な庭で放し飼いしているカエルのポセイドン

(うそです、いつのまにか住み着いた野良のガマちゃんです)

小雨の降る朝、どこからともなく現れて、庭のうずら小屋の中をず~っと見てるんです、いつも同じ場所で。

で、暫くすると何処となく消えて行きます・・・・

このカエル、冬はどうやらうちの敷地内で冬眠しているみたいで・・・・

なんか・・・

いじらしいですね~w


  1. 2013/10/13(日) 01:20:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

マトリョーシカ

マトリョーシカ(matryoshka):ロシアの郷土玩具。木製の人形で、胴体が上下に分割できるようになっている。中に同じように分割できる人形が複数入れ子式に入っている。女性の絵が描かれているものが一般的。マトリョーシカ人形。



むかし、ロシアに行ったときにマトリョーシカを買ってきた。
20cmほどの大きさのもので、絵柄は民族衣装をまとったロシア女性。

いかにも“お土産”的なものだったんだけど、もうひとつ、面白いのを見つけた。

絵柄は時の大統領“エリツィン。で、その中にゴルバチョフ→ブレジネフ→フルシチョフ→レーニン ・・・。歴代大統領・書記長がざっくりと入ったマトリョーシカ。これはうけたね。

日本版なら、さしずめ徳川15代将軍バージョンとか!一番ちっちゃいのは、もちろん慶喜くん。それを開けたら“錦”の御旗が入ってたりしてね(笑)

あと、戦国武将バージョンなんかも面白い。
スタートはやっぱり織田信長?それとも思い切って北条早雲まで遡る?

豊臣秀吉バージョンなら秀頼とふたつで終わり(国松も入れる?)で、秀頼を開けたら“自刃”なんて書いてあったりしたらびっくり!

関ヶ原セットなら東軍バージョンと西軍バージョンが必要だね。東軍は家康、西軍はもちろん石田光成から。

大阪城~冬の陣/夏の陣セットには淀殿をフューチャー。

上杉謙信バージョンも面白い。その上杉謙信の頭には小さな穴が沢山開いていて、これに塩を入れて使えるとか(敵に塩を送る)!

神奈川の地元なら、イケメンといわれた北条氏バージョンも欲しいぞ!

あっ、軍師バージョンなんかもありだね。

う~ん、なんか商売になりそうだね!




そんなマトリョーシカだったら、ちょっと欲しいかもと思ったら・・・
 ここをクリック! 
  1. 2012/08/24(金) 13:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (49)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR