モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

まあ、良いんだけどさぁ・・・

T-2 Blue

職場近くに唯一ある、某弁当屋。

ここの炒め物が・・・まあ、なんというか・・・
いつも焦げてるんですよ。

いつも時間に追われながら仕事をしてるので、
これまでは我慢をしてたんだけど・・・

正月明けの最初の弁当は、いつもよりちょっと高めの焼肉にしたんだけど、

これもまあ、見事に焦げてた。

我慢しようと思ったんだけど、せっかくのお肉が苦いし、焼きすぎて縮こまっちゃってる!

結局、作り直してもらいましたけどね。


そういえば、以前自宅の近所のファミレスでモーニングセットを頼んだときに
黄色い部分がほとんど無い黒焦げのスクランブルエッグが出てきたことがある。

朝早かったので、スタッフは学生らしいアルバイトだったんだけど・・・

それをそのまま持ってくるウェイトレスもウェイトレスだけど、
作って出した厨房も厨房だよね・・・・

なんというか、あきれて物が言えないとはこの事!

もちろん代えてもらったけど、

もう二度と行きません!

スポンサーサイト
  1. 2014/01/14(火) 09:35:56|
  2. Blue Impulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老眼の憂鬱④

JASDF T-2 Blue Impulse
まあ、結局老眼なんですが、最近模型作ってて一番つらいのがスジ彫り作業(←昔から嫌いだけどね!)。特に胴体断面方向のパネルラインの、その途切れた接合部分を再生させるときがね。やっぱり定規やテンプレートを充てるんだけど、その定規と凹モールドの位置関係が滲んでしまって良く分からない。だから右から来るラインと左から来るラインとが上手く繋がらない。で、結局何度かやり直す羽目になってしまう。ただでさえ作業遅いのに、これじゃ時間ばっかり食ってなかなか完成しない。机上のライトを目の前まで持ってきて、最大限明るくするんだけど、最近はそれでも分かりにくくなってしまった。スジ彫り前に、一回スミ入れした方が見やすいかなぁ・・・。そんな訳でね、もう少し待っててね!締め切り!!

そんなこんなで、今日の写真は一昨日に続いてのT-2ブルーインパルス。百里基地航空祭終了後のお帰りテイクオフで、R/W21上がりで北門付近の臨時駐車場周辺で撮影。T-4では見られない“トーチング”は、スモークノズルから出るスピンドルオイルがアフターバーナーで燃える現象なんだけど、これ、海外みたいにトワイライトショーで見せてくれたら良かったのにねェ・・・っていうか見たかったね!
  1. 2012/06/18(月) 14:14:50|
  2. Blue Impulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏は冷やしだ!

JASDF T-2 Blue Impulse
 冷やしカップめん?冷やしカレーに冷やしカツどん?・・・・夏だから冷たくしましたってか?子どもの頃、親から「冷たいものばかり食べてちゃだめ」って言われなかった?まずくはないんだろうけど、ラーメンもカレーもカツどんも温かいほうがいいなぁ。それと、甘くない和菓子・・・甘いから大福であって、甘いから羊羹なんだよ。「これ、甘くなくて美味しい!」って言うコメント、納得いかないぞ!だったら甘いもの食べるな!カロリーが高いから?太るから?・・・毎日沢山食べるものじゃないんだからさぁ。やっぱり大福も羊羹も甘いほうがいいでしょ。ステビアじゃなくて、トレハロースじゃなくて、やっぱり砂糖だ!(でも、トレハロースかるた・・・ちょっと欲しいかも)
あと、カレーライスに牛丼の具が乗ってるメニュー。んー、美味しいんだろうけど、カレーはカレーで食べたいし、牛丼は牛丼で食べたい!単体で完成している美味しいものを単純に組み合わせるって言う発想がお子さまランチみたい。これじゃあ4番打者が9人揃ってるどっかのプロ野球チームみたいだ!。
 このままじゃあ、そのうち冷やし餃子だとか、冷やしお好み焼きだとか、冷やし煮込みうどんとか、辛くないキムチとか、すっぱくないお寿司だとか、デミグラスハンバーグが乗っかったラーメンとか、スパゲティナポリタンが乗っかった牛丼とか、カレーが掛かった軍艦巻だとかが出て来るのか??・・・・う~ん、それはそれでやっぱりいやだ。
 「このキムチ辛くなくて美味しいです」ってコメント、やっぱり間違ってるよね!
 あっ、もしかしたら、大砲撃てない戦車とか、敵機を撃墜出来ない戦闘機だとかが出てくるのか?「この最新鋭戦闘機は一切の攻撃が出来ないから、憲法9条には絶対に抵触しません」なんて訳のわからないことになりかねないぞ!
 それと、関係ないけど、魚とか野菜とかガソリンだとかが10円、20円値上がりしただけで、「生活出来なくなって困ります」っていうそこのコメント!そんなんで生活が苦しくなるんだったら、携帯やスマホの利用金額考えたらどうだ!
ああ、もうなにがなんだか訳が分からなくなってきた!!!
って・・・すみません、取り乱しました・・・男の更年期障害でしょうか・・・

そんなわけで、今日の写真はT-2ブルーインパルス。随分と昔、初めて行った岐阜の航空祭で撮影したもの。カメラはCANONのAE-1で、レンズはたしかNFD100-300 f5.6だったような・・・。写真についてはほとんど知識が無かったころで、逆光で太陽がもろに入ってるのに、なぜそこそこの露出になっているのか?正直良く分かりません。
  1. 2012/06/16(土) 08:48:59|
  2. Blue Impulse
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR