モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

LとRの話

6SQ F-2A




LRの話

何を隠そう、私は中学生の頃からアルファベットが大のニガテなんですよ。

で、LとR‥

中学生の時分に野球部(一応、レギュラーで県大会では打率10割!ま、一回戦敗退だったけど)
だったから、左がレフトで右がライトだというのは感覚でわかってるし、音響の仕事もしてるから、
LRの別についても感覚でわかってはいるんだけど、改めて綴りをとなると‥

と、いう訳で飛行機模型スペシャルのF-2の記事。

まあ、見事にLEXをREXと書いてます!


「は?F-2ってティラノサウルスなんだ!」って、突っ込んで下さいませませ
m(_ _)m

ああ、
記事の最初に
Leading Edge Extension

って書いとけは良かったのにね。

最近、うろ覚えで書いて、確認しない事が多くなってきた

う~ん、反省、反省!
  1. 2016/05/03(火) 23:06:00|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見直しは大事



いや、締切に追われる中でやっと完成させ・・・・
そのまま梱包してすぐ納品・・・・・

そんなときって必ずあるんですよ、デカールの貼り忘れや細かい部品の付け忘れ・・・・

ほんと、見直しって大事ですな~

見直しと言えば例の2520億円のアレ

まあ、強行採決の緩衝材にされた感もあるけど、

そもそも、そのデザインを外部デザイナーにやらせる意味があるのかな?

予算はこのくらいで、こんな感じのデザインで・・・ってまとめて建築メーカーに投げてたら

色々と丸く収まっただろうにね~。

デザイナーに支払うギャラも驚きの金額だし・・・・

私のギャラもそれだけあればなぁ・・・・・・
  1. 2015/07/17(金) 22:59:58|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スラストリバーサー②



消えた年金に飽き足らず、
今度は個人情報ばら撒きですか!
こういうことする役人にも、給料は払われるし、賞与も出る!
しかも、その対応にも莫大な経費がかかる!
そんな経費、役人の自己負担にするとか、
損害金額に相当する分の賞与をカットするとか‥‥
ほんと、なんかしないと体質変わらないね!
公務員になるには5年間一般企業での勤務経験が必要とかね。

  1. 2015/06/05(金) 23:47:30|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

戦果

スラストリバーサー①



新田原・・・いや、この時期に行くものじゃないですな。

本当は2月の予定だったんだけど・・・

・・・・いや、ハエが・・・・・

ハエがねぇ・・・・・・

・・・・・・すごいんですよ・・・・・

広報車両の中で 8匹中2匹・・・・・

外で6匹・・・・・

撃墜しましたけど・・・・・

・・・・・もちろん素手で!

帰りのタクシーの中にも6匹進入・・・・

このときは疲れていて、撃墜 0・・・・

で、計8匹

・・・・今回の撃墜数でした(汗)
  1. 2015/06/02(火) 00:20:40|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PKR

第301飛行隊 F-4EJ改

_65I48252.jpg

デジタル写真って、画像を簡単に加工できるから楽しいね。

フィルムのころは、僕はずっとフジクロームだったけど、

感度の低いPKRを使いこなしていた先輩マニアの作品には憧れたなぁ~

そんなわけで、コントラストとか、あれやら、これやらをいじって KRのプリントっぽくしてみたんだけど、

ちょっとやり過ぎ?


あ~、模型もクリック一つで色が変わったりしないかな~

って、思いません?
  1. 2015/03/23(月) 15:49:32|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

締め切りがー

23Sq F-15DJ



あー、接着剤こぼしたー

あーパーツなくしたー

あー、厚木行きたーい


  1. 2014/12/17(水) 23:34:05|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

技MIXのF-15

23sq F-15DJ 22-8055



技MIXのF-15、無彩色バージョンが出ましたが
開状態のキャノピーと専用コックピットのパーツが
追加されてます!

  1. 2014/12/13(土) 00:54:07|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南の方にいます・・・行ってきました・・・・・が!

教空隊 第23飛行隊 F-15DJ


昨日もいました、

明日もいます(笑)

3日にRTBしました。

で・・・・・

帰りの便で不愉快なことがあった。

私の指定席を含めた座席一帯を、なんと優先搭乗した中国人数名が占拠し、楽しそうに歓談していた。

???こっちが間違えたか???

一旦最後尾まで行って、確認してみたが、やっぱりおかしい。

CAに訴えつつ、座席のことを中国人に主張すると、やつらは結局本来の座席に戻ったが、

どうやら仲間同士で隣り合った座席が取れなかったよう。

しかし、戻る際もなんだかしぶしぶで、謝罪もなかった!

全部の乗客が乗り込んだあとで、それでも席が空いているならまだしも、優先搭乗して、一般が来る前に占拠するなんて言語道断!!

中国人は珊瑚だけでなく、エアラインの座席まで盗るのか!!!

もう、いい加減にしてくれ!!!!

  1. 2014/12/02(火) 19:37:18|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

芯は上か下か

301sq F-4EJ改(両方とも)


鉛筆削りで削った鉛筆

鉛筆立てに入れるとき、

芯が下か、上かで、30年くらい悩んでる

下なら先が折れるし、上なら手に刺さって痛い

キャップ付けて上向けろって?

そんな事言うと、元も子もないじゃない^_^;



で、ファントム。

もう、なんにも考えないで、ちゃっちゃと作れば、

超かっこいいEJとかEJ改とかになるヨンパチキット・・・

国内メーカーさん、お願いしますよ・・・・ホント


  1. 2014/05/20(火) 23:11:26|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外面塗装

301Sq F-4EJ改
F-4EJ改301

F-4EJのもともとの基本塗装はインシグニアホワイト(FS17875)と
ライトグレー(FS16440)の昔の米海軍機お同じ配色だったのは周知のとおり。

現在のF-4EJ改は、ライトグレー(FS36375)とダークグレー(FS36320)の2色を使った制空塗装。

その外面塗装仕様の変更が実施され始めたのが1992年からで、

F-4EJ改の部隊使用承認が下りたのは1986年12月のこと。

そんなわけで、制空塗装のF-4EJも存在したし、

旧塗装のF-4EJ改も存在したわけ。

で、写真の機体は新田原基地をタキシングする旧塗装仕様の301SqのF-4EJ改。

正面から見るとEJとの違いがよく分からないけど、、

レーダー警戒装置(J/APR-2)の黒いアンテナが主翼前縁にないとこが判断材料のひとつ。

よく見ると機首レドームにライトニングストリップが見えるし。



  1. 2014/05/10(土) 01:03:14|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR