モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

ひとり回転すし①

XP-1 5502
家の近く(と、言っても車で5分くらいだけどね!)に“はま寿司”がオープンしたので、仕事帰りにちょっと寄ってみた。ひとりでね!

家族全員で行くと(×人数分)となるから、みんなの皿の数をついつい数えちゃうし(小さい男だなぁ・・・)。
この前なんか、息子の皿がどんどん高くなって、結局4人で6000円也(涙)

でも、お一人様だと、たとえ20皿食べても1800円(平日一皿90円!)+TAXで済んじゃうんだよねェ。
なんか、いいよね一人って。

それと、面白かったのは醤油のバリエーション。
はま寿司特製醤油、濃い口醤油(関東風)、甘口醤油(関西)、日高昆布(北海道)、鹿児島天然醸造醤油の5種類も置いてある。

う~ん、ついつい同じネタで5種類食べたくなるぞ!


そんなこと書かれると、
寿司食べたくなるぞ!
・・・・と、思ったら・・・・
ここをクリック! 
  1. 2012/10/30(火) 00:03:30|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MUSASHI

305Sq MUSASHI
名称未設定アート 2

来年度の戦競はこんな感じでいかがでしょうか?
  1. 2012/10/26(金) 00:44:34|
  2. イラストレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S/VTOL

Yak-38
航空自衛隊のF-XはF-35に決まったけど、その流れで海上自衛隊にF-35Bを!
・・・なんて事にはならないのかなぁ・・・。
  1. 2012/10/23(火) 11:57:00|
  2. ロシア機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時増刊号!

305Sq F-15J 92-8911
_65I7455.jpg
明日、明後日の百里、天気良さそうですね。
みなさん、頑張ってくださいね!

頑張ってね・・・

・・・・・・・・・・・仕事・・・・・・・・頑張ろうっと。
  1. 2012/10/19(金) 21:12:49|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

発送

302Sq F-4EJ改 97-8422


まずは業務連絡!
モデリングJASDF連載200回記念の時に用意した、ジャンクキットの詰め合わせ。
その3名の当選者様に、18日に発送しました。
一応、夜間の配達にしてあります。関東近辺の方は19日。遠い方は20日の着となりますので、今しばらくお待ち下さい!


と、いうわけで、行ってきました百里基地!

まあ、なんとなくポジション取りが残念な感じだったけど、とりあえずはいろいろと証拠写真くらいにはなりました。

久しぶりの茂木の「にんにく焼き弁当」、美味しかったなあ・・・

それにしてもRFのタックディパーチャー、向こう側にひねったのは、やっぱりステルスだったらしいですよw


そんなわけで、モデルアートモダンパワーシリーズ「航空自衛隊モデリング&主要装備品ガイド」
は、11月20日発売のようです!

しかし、航空自衛隊関係の増刊、もっと取材やらリサーチやらの時間を掛けて、じっくりとやりたいなぁ・・・・



そうだ、そうだ!
・・・・と、思ったら
ここをクリック! 
  1. 2012/10/19(金) 00:42:02|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士重工

第13教育飛行団 富士T-1A 05-5813_65I6144 のコピー

富士重工業の前身は、あの中島飛行機。

スバルのニックネームは ”ドルフィンディーラー”

飛行機好きにとっては、ドルフィン=T-4=川崎重工・・・ってイメージだけどね!

ところで、スバル車のフロントグリルにあるマーク、あれって航空機の正面形がモチーフなんだそうです!

会社の伝統が、そんなところに表されていたんですね。

ちなみに私の歴代マイカーは、

コルディア
ミニカ
ウィングロード
インプレッサ

ウィングロード以外は航空機メーカーなんだよね。





・・・F-Toyさんの1/144のT-1とT-33、
プラッツブランドの組み立てキットで出してくれないかなぁ
と、思ったら・・・
ここをクリック! 

  1. 2012/10/16(火) 07:52:43|
  2. 芦屋基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

百里VS締め切り

Tadzio


百里の航空祭も近いので、平日に一度行ってみようとは思ってるんだけど・・・・・

やっぱり、終わらないんですよ、作例やら、イラストやら、原稿やら・・・・


今回の航空祭では305Sq、302Sq、501Sqの各隊で記念塗装機を用意してるし、友人から各部隊のデモフライトの予行の様子などが報告されてくると、やっぱり行きたくなるよな~

どうしようかな~

2~3日徹夜すればなんとかなるかな~

でもジジイにはきついし・・・・


そうだ、入稿が遅くなった分、編集部が徹夜すればいいんだ!

よーし、百里行くぞ!!



そうだ、そうだ、編集部は徹夜しろー
・・・と、思ったら
  ここをクリック! 
  1. 2012/10/12(金) 17:14:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9

ホビーショーVS締め切り

さんさん
T-33A コクピット_65I9170

11日から第52回全日本模型ホビーショーの業者招待日です。関係各社から招待状が届いてるし、今日(11日)行こうと思ってたんですよ。

でも、またまた締め切りに追われていて、それどころじゃなくなってしまった!

仕事がたまたま休みだったこの3日間、アレと格闘してます(涙)

で、一昨日のことだけど、そろそろ完成といった段階で、インテーク横のアンテナ+航法灯のパーツを差し込んで、角度が変だったので、直そうと思ってちょいとひねったら・・・

「パキッ」

・・・・・側面の接着部分が割れてしまった!

しばし(30分ほど)落ち込んだあと、リカバリー・・・・デカールも貼り終わってたのになぁ・・・・・


で、今日は朝から吊るしモノと、もうひとつのイッチョンチョンの塗装作業・・・・


一日中、模型作っっていられて、うらやましいと思う人も居るのでしょうが、そんなパラダイスなうまい話はありませんって!

締め切りがね・・・そう締め切りが・・・・・・

かと言って手抜きはいやだし(模型が下手だとか、そういうのはまた別の問題なんですけど)ね~。



締め切り無くて、あーよかった!
ところで、写真のタイトル、ストラトさんのパクリじゃね?
と思ったら・・・・
  ここをクリック! 
  1. 2012/10/09(火) 18:55:05|
  2. T-33Aディテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

私、疎いんです!

飛行教導隊 F-15DJ 82-8065 くろ
飛行教導隊F-15DJ #065
ほんとにねー、疎いんですよ、新製品に。
キットだけじゃなくて、デカールやら、ディテールアップパーツやら、工具やら・・・・
だから、あとから欲しい!と思っても、どこも売り切れなんてこと、結構あります。

編集部も航空自衛隊関連の新アイテムがアナウンスされても、知ってか知らずか教えてもくれないし!
ナナニイのトロージャンだって、つい最近ですよ「出るみたいですね」って言ってきたのは!あのね、「みたいですね」じゃなくて、出るの!
それで、偵空隊仕様にも出来るんだよねって言ったら、「そうなんですか?」だって・・・あのねェ・・・・。



そんな訳で、今日の写真は今は懐かしい飛行教導隊の「くろ」。百里基地のR/W21上がりで、レンズは500、フィルムはベルビア。最近は、飛行教導隊が来ると、百里基地周辺の撮影ポイントには多いときで4~50台の車がひしめき合うけど、この写真を撮影した1994年ころは、まったくのんびりしたものでした。
そうか~、あれからもう18年も経つんだよねェ・・・・。

 そういえば、あのころの「茂木」は、まだお店をかまえてて、どのメニュー頼んでも、盛りが良くて大満足だったなぁ。今はお弁当屋として営業してるから、ぜひ大盛りカツどんをまずは食べてみてね。場所は、ふじいスーパーがあったT字路のところ・・・って言っても、若い人は分らないかなぁ?




正門側のゴルフ練習場なら知ってるぞ!
と思ったら・・・・
  ここをクリック! 
  1. 2012/10/05(金) 00:53:23|
  2. 飛行教導隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

醤油差しの憂鬱

VFA-27 "Royal Maces" FA-18E



醤油ね、
回転寿司の醤油差しのはなし。

かっぱ寿司のは、てっぺんに小さな空気穴が開いていて、ここを塞ぐことで
醤油の出る量を調整出来るから良いよね。

はま寿司のは、空気穴自体がないんだけど、そのまま傾けても沢山は出なくて、ボトル自体をぎゅっとやれば沢山出てくるから、ある程度は調整出来る。これはまあ、許せるか。

でも、くら寿司のはてっぺんが透明のドームで覆われていて、まったく調整が出来ないから、ほんとむかつくよね!
出る量がけっこう多いから、ちょっとでも気を緩めると・・・皿が醤油でいっぱいになってしまうじゃないか!!
それと、食べ終わった皿をダクトに入れて、5枚になったら自動的にゲームが始まって、“あたり”がでたら景品の“びっくらぽん”が出てくるんだけど、その中身はくら寿司オリジナルの根付けだったり、独楽だったり。

なんか子どもにも「いらない」って言われるようなおもちゃばっかりだ!

それよりも1皿無料券とか、10%割引券だとか・・・、そんな発想はないんだろうか?




それよりも、注文した寿司のネタの表面が乾いてるのはどういうこと?
と、思ったら・・・・
ここをクリック! 
  1. 2012/10/02(火) 00:43:35|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (11)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR