モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

そんなキットが私は欲しい①

501Sq RF-4E


ファントムのインテーク周りって、「うんうん、そうなんだよ、こうなってるんだよ!」って感じで再現されたキットって、無いですねェ。

特に正面から見た開口部。どのキット見ても、ガバっと大きく口を開いてるけど、実際は横幅が結構狭いんだよね。

インテークベーンは、先端の固定部分があって、その後ろの小穴のいっぱい開いた部分からは可動ベーンになってるのね。

だから、たとえばH社のヨンパチで、この部分のディテールを再現しようとすると、もともとベーンのパーツ自体の厚みが無いものだから、結構窮屈な表現となってしまう。

さらに言うと、その可変ベーンに開いた無数の穴(モデルアートプロフィールに掲載したイラストは、印刷ではまったく分らないけど、その小穴を正確な数で描いてあるんですよ!)の表現も、いい加減なんとかしてもらいたいもんです。

やっぱりエッチングパーツが適材かなぁ。

でも実機と同じに再現しても、いままでの模型からのイメージで、
「なんか違和感あるよね」
・・・・・なんてことになりかねないですねェ。
  1. 2012/12/28(金) 01:00:00|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスだったっけ?

VFA-195 "Dambusters" FA-18C NF400 NF401
NF400 NF401.

サンタクロースって、ちゃんと休憩して仮眠をとるらしいですね。

♪♪サンタクロース イズ カミ~ン(仮眠) トゥ タ~ウン♪♪

・・・・・・・・・・・・

ええ、ええ、オヤジがオヤジギャグ言いました。
それが何か?
  1. 2012/12/25(火) 01:29:05|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマホってホントむかつきます!

Ai


たとえば、YAHOOなんかのページを開いて、画面が落ち着いたと思って、見たい項目をタップすると、
その瞬間にどこかのバナーが立ち上がって、画面が動いて、
その結果意図しない部分をタップしてしまい、
関係ないサイトに行ってしまったってこと、良くあるんですよ。

・・・無いですか?

自分がせっかちなだけなのかなぁ・・・

なんだか、メールと通話だけできればいいかなって思うようになってきた・・・・

ゲームの類も一切やらないし・・・

じゃあ、普通の携帯でいいじゃん!・・・って感じです、最近はw



  1. 2012/12/21(金) 11:56:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

年末進行

Ai



年末進行
①印刷会社が年末年始の休みを取るため、その分刊行スケジュールの日程が詰まる現象のこと。
②12月の原稿の締め切りが普段よりも早くなること。
③「たまには普段の締め切りくらいには間に合わすか」と、一瞬考えるけど、結局はあまり変らないこと。

まあ、やれやれって感じですね。

ところで、ハセガワの1/1500スケール、宇宙海賊戦艦アルカディア号を作り始めました。
キャプテン・ハーロックっていうのは中学生のころに流行ったアニメなんだけど、やっぱり松本零士のメカニックデザインが好きでね。
原作版のアルカディア号も好きだけど、劇場版に出てきたやつもかっこ良い。出来れば、同じスケールで、2隻を並べてみたいなあ・・・。

私は漫画のキャラクターものの模型はほとんど買ったことも作ったこともなくて、以前、某模型店でバンダイのアルカディア号を買ったときに店員から「意外ですね」って言われたくらい。

でもホントは結構好きで、これと宇宙戦艦ヤマト関係は、いつかは本腰を入れて作ってみたいと思ってたんですよねー。

う~ん、個人的にはジ○リの少女活劇よりも、やっぱりハーロックや999みたいな男の冒険ロマンの方が好きだなぁ。
  1. 2012/12/18(火) 00:07:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

赤の19

VFA-27”Royal Maces “FA-18E NF202

先日、スウォードの1/72 T-28Bを購入しました。

キットはT-33の時のように2セット入っているんだけど・・・
なんか、排気管のパーツが1機分しか入ってなかったんですけど??
まあ、真鍮パイプで簡単に再生できるから良いっちゃー良いんだけど、とりあえず購入した人は要チェックですね。
で、成型品を見ると・・・・うーん、なんだか“おフランス”的な匂いもしますが・・・・どうなんでしょ。

肝心のカメラ窓のパーツは・・・・
やっぱり“見て歩き”的な本に掲載されているイラスト的な匂いが・・・・
ただ、偵空仕様にするならスピードブレーキ周りを大分いじらなければならないですよね~。

連載ではヨンパチのローデンを扱ってる最中だけど、このナナニイ、どうしようかな?



さて、今日の一枚は厚木基地R/W19に着陸するVFA-27 Royal MacesのFA-18E NF202。

この日は久しぶりに暗くなるまで粘ってたんだけど、夕焼けがとても綺麗で、日没後も空が真っ赤・・・オレンジ色じゃなくて、赤だったのね。

で、そんなタイミングでメイスが帰ってきたから、雲が入るアングルを探して東へ東へ。

でも日没後ちょっと時間が経ってたので大分暗くなっていて、ポジではまず不可能な撮影状況。でも、その辺はさすがデジタルって感じだよね。

でもねー、こんな時は厚木基地のランウェイが南北じゃなくで、東西に走ってたらなぁと、つくづく思うんだなぁ、ホント。



ローデンもスォードも、T-28の次は”T-34”を是非!
と、思ったら・・・・・
  ここをクリック! 
  1. 2012/12/14(金) 01:06:41|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新田原基地に行って来ました③

301Sq F-4EJ 97-8427
_65I1762.jpg
先日、出先きでかっぱ寿司に入ったときのこと。

時間は15:00くらいだったから、店内は閑散としてたのね。

「お一人様ですか?カウンター席へどうぞ」と案内された席が、20席並んでるカウンター席のどん詰まりからきっちり2席目。
で、そのどん詰まりの席には私の2倍はありそうな非常に体格の良い御仁が座っておられて、さらに食べたお皿の山が4つくらいあって、それが私が指定された席の方にまで置いてある・・・・。

ほかにその列には誰も居ないのに・・・・。

結局、「ここじゃなきゃだめなの?」と聞いたら、チーフらしき兄ちゃんと、なにやらしばらく相談したあと、改めて5つくらい離れた席に案内されましたとさ。

まあ、「最初から、そうしろよ!」って感じですかね!
  1. 2012/12/11(火) 09:07:46|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新田原基地に行ってきました②

301Sq F-4EJ改 17-8438

抜群の透明度、正確なアウトライン、裏側のディテールも再現され、開状態でもしっかり固定出来、その上勘合もバッチリ!

そんなキャノピーがセットされた、ファントムのキットが、私は欲しい!





よく分からないけど、猫は?
と、思ったら・・・
  ここをクリック! 
  1. 2012/12/07(金) 00:45:04|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武人埴輪

202Sq F-15J 12-8925202Sq F-15J.

宮崎といえば古墳。古墳といえば埴輪。

レンタカーで空港から出たところでは武人埴輪が「ようこそ宮崎へ」と迎えてくれるし、新田原基地のターミナル前でも埴輪が訓練を見守っている。

先日の「レンタカーで行く、魅惑の新田原 三日間」での最終日は、あいにくの雨。

そこで、1stのタキシングを撮ったあと、おっさん三人でお隣、西都市にある西都原古墳に行ってきた。

新田原にも古墳群はあるけれど、西都には県立の博物館があって、内容もなかなか充実している。
入場も無料だし、空港でありきたりのお土産買うよりは、ここで埴輪のミニチュアを買うのもいいかもね。

で、そこのボランティアの解説員の方から衝撃の一言!

「宮崎の古墳からは埴輪は出土しないんですよ、埴輪はもう少しあとの時代です」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

なんか・・・・・・

そういう事らしいです・・・・・・・。





じゃあ、202Sqの部隊マークの立場はどうなるんだ?

と、思ったら・・・・
  ここをクリック! 
  1. 2012/12/04(火) 19:10:52|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (11)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR