モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

やっぱりこれでしょ

浜松救難隊 MU-2A 63-3228
_U_21080 のコピー

ワンツーファイブももちろんだけど、

MU-2S/A/Jも欲しいですね~

ヨンパチなら、バートルと並べたいですね~

サンニイでもいいよね!

って言うか、サンニイが欲しいね!!

J型もね、欲しいよね。

側面の窓ガラスの内側に飛行点検隊のエンブレムを貼るのね!

あー楽しみだわ~(遠い目)・・・・

  1. 2013/05/31(金) 10:36:25|
  2. 浜松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スラストリバーサー!

百里救難隊 U-125A 72-3025



ソードの125。

スラストリバーサーとか、フラップとかの別パーツ化なんて・・・・

やっぱりないよなぁ
  1. 2013/05/28(火) 09:36:22|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隙間キット

飛行点検隊 U-125 39-3042


ソードのワンツーファイブには驚きましたが・・・・

その昔は、「キットがあるだけ感謝」と、自分に言い聞かせなければ落ち込んでしまいそうなレジンの塊だとか、「これはサツマイモですか?」みたいなバQだとかを、高い金かけて買い漁っていた時期もあったけど・・・。

まあ、できればなんも考えずに完成できちゃうみたいなキットが良いですね~、やっぱり。

アナウンスされてるのは救難の125Aだけど、バリエーションでノーマルな125も・・・・

お願いしますね!!
  1. 2013/05/24(金) 11:18:45|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

JASDF 略語辞典①

CVW-5 VFA-102 FA-18F

A

A/A  air-to-air   空対空
AAG   air-to-air gunnery  空対空射撃
AAM  air-to-air missile  空対空ミサイル
AAR   air refueling  空中給油
     air-to-air rocket  空対空ロケット
AB    after burner  アフターバーナー
     air base  航空基地
A/C   aircraft  航空機
ACM   advanced composite material  先進型複合材料
     aerial combat maneuver  空中格闘戦技
AEW airborne early warning   早期警戒機
AEWG   airborne early warning group  警戒航空隊
A/G air-to-ground  空対地
AGM air-to-ground missile  空対地ミサイル
AIM air intercept missile  航空機搭載要撃ミサイル
AMRAAM   advanced medium range AAM  新型中距離空対空ミサイル
APU auxiliary power unit   補助電源装置
ASRAAM advanced short range AAM  新型短距離空対空ミサイル
AWACS airborne warning and control system  空中警戒管制組織


  1. 2013/05/21(火) 12:18:26|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヨンパチのF-15J

レベル1/48 F-15E改造 F-15J

そういえば、静岡のホビーショーですねぇ。

モ◎ルアート社の経費でなら行ってもいいんだけど(なんてw)

個人的に期待大の某社のナニは、ナニされてるのでしょうか?・・・・・やっぱりナニかなぁ・・・・

モデリングJASDF的には、ソードの125Aが注目アイテムなんだけど、
これでとりあえずはP社F-1の次のアイテムが・・・って感じですか。

あれ、そのF-1は??


ところで、ヨンパチF-15の今時モールドのおにゅーなキットなんて、発表されてないよね?

JASDF仕様で製作予定のレベリングイーグル、そこそこ積んであるんだから!

あと、アイリスのコックピットセットとか、ノズルだとか、あんなのやら、こんなのやら・・・

そうだ、ファインモールドさんのナノドットで、F-15やら、F-4やらのシートベルトセットなんて欲しいですなぁ

あ、ナノドットなら計器板とか、サイドコンソールとか、操縦桿とか、イジェクションシートとか‥‥
欲しいなぁ‥
彩色済みなら、なお結構!
  1. 2013/05/17(金) 00:17:08|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

猫のおなか②

VF-154 NF101

CVW-5による、厚木基地最後のデモフライトが実施されたWING’S2000。
土日はなかなか休めないんだけど、この日はたまたま夕方からの仕事だったので、トムキャットのデモフライトをはじめて見る事が出来ました。

何の事前情報も持たず、ぶっつけ本番だったんだけど、ストラトさんのアドバイスのおかげで、良いポジションで撮影する事が出来(いや、ホント感謝です!)、今では貴重な写真となりました。

でも、このあとすぐに職場に向かったので、FA-18のデモフライトは背中で爆音を聞いていただけ。

まぁ来年があるさと思ってだけど‥‥

結局翌年からはデモフライトが中止されてしまったからなぁ‥‥


  1. 2013/05/14(火) 00:12:04|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

猫のおなか

Tadzio

あのね、「警戒心」って知ってる?

わからないか・・・猫だからなぁ‥‥


まあ、いつもこんな感じですw
  1. 2013/05/10(金) 20:16:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

強風

川崎XP-1 5501


連休中はずっと仕事で、今日は久々に休み!
なので、厚木基地に行ってきました。

しかし、今日は北風が強いのなんのって、レンズが煽られて上手くフレーミングが出来ない程!
(風が無くてもフレーミングは下手だけどw)


最近なんだか、厚木基地に来るたびに、強風なんだよなぁ・・・


あ、写真は今日のじゃないです、念のため
  1. 2013/05/07(火) 09:38:47|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H.U.D

HUD:head up display=光学照準装置

先日、Q様から質問がありました、F-14のHUDの件ですが・・・

スミマセン、考えてみたらこれについてを系統立てて調べたことがなく、
手持ちの資料をみても、質問の答えとなる情報は集まりませんでした。

もでJASが取材したのは、F-14Aとしては恐らく最終形態であろうCVW-5のF-14Aだけなので、
他のタイプについては書籍などの二次資料しかありませんでした。

で、今日の写真は、そのCVW-5 VF-154のF-14Aの該当部分です(ご存知のようにこの部分は非常に狭く、肝心の部分がちゃんと写ってません)。

で、これを見ると、ウィンドシールドに対して、真下から映像を投影しているようですね。

まあ、良い機会なので、この案件は引き続き調べてみようと思います!
  1. 2013/05/04(土) 00:24:35|
  2. F-14A ディテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (46)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR