モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

内部構造再現モデル

302Sq T-4 96-5618


造形村のHe-219UHU、買いましたよ。

しかし、デカい箱ですね~。

内部構造の再現も、震電と比べると、一層リアルになっているようで、すごいことになってます。

ついでにヨンパチ震電とサンニイの雷電も予約しちゃいました。

でも、ヨンパチ震電以外は、作れないだろうなぁ・・・・

SWSのヨンパチ、今後の展開が気になるけど、

個人的には陸軍の試作機、キ-83 なんて欲しいですね~。

ホント、ヨンパチで欲しいなぁ‥‥




内部構造と言えば、技Mixのヨンバチ零戦。

マニア目線で重箱つつけば、突っ込み所も有るけれど、
何たって箱を開けた時の豪華さが○。

そのまま組んで、ウェザリングでも施せばOK!
って感じ!


  1. 2013/07/27(土) 18:32:11|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏風邪

VFA-27 FA-18C NF202
1999.11.12  FA-18C VFA-27_65I9771

9日の夜から、40度の熱発でダウン。

翌日、医者に行くと「あー、夏風邪だねぇ」とあっさり。

本人は今にも死にそうなくらい唸っているのに、解熱剤のみの処方で、注射の一本も打ってくれないし。

「下痢にもなるからね」って、あとから思うと、下痢の薬も処方してくれればよかったのに!

薬局へ行くと、「震災以降、お薬手帳の重要性が・・・」とクドクドと説明し始めたが、
こっちはうんうんうなってんだから、空気よめ!って感じ。

その後、体温は37度から40度までの乱高下。
下の方は5分から30分間隔での下痢ラ豪雨!

これが10日間、続いて、食欲もほとんど無し・・・

いやー、ホント、参りました。

その間、仕事も休めなかったし。



  1. 2013/07/23(火) 18:50:28|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プレゼント

1/48 F-15J 912 AGR

名称未設定-3

おかげさまで、モデルアート季刊「飛行機模型スペシャル」での新連載、

モデリングJASDF 見たい・撮りたい・作りたい

が始まりました。

これを(勝手に)記念して、作例で使った特性デカールを一名様にプレゼントします!

作例用なので、一部切り取って使っていますが、それぞれのマーキングは複数印刷してあるので充分使えると思います。

ご希望の方は、このブログや連載、月刊誌での作例等の感想やリクエストをお書きの上、はがきにてご応募願います。

あて先は

〒102-0073
東京都千代田区九段北1-12-30矢野ビル6F
モデルアート社 気付
モデリングJASDF デカールプレゼント係り

どうぞ、宜しくお願いいたします。
  1. 2013/07/20(土) 21:45:16|
  2. イラストレーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝カレー

教育航空隊第23飛行隊 F-15DJ
_2021509 のコピー

週に1~2度、朝カレーを食べる行き着けの立ち食いそば屋のカレーが替わった。
なんでも本格ビーフカレーなんだとか。

本格的 でないところが引っ掛かるが、とりあえず本格を謳った訳だから、中途半端ならその辺のカレーと比べて存在感のない物で終わってしまう。

今までのカレーは、40年代の食堂にあったような、懐かしい風味で、
結構気に入っていたんだけど‥‥

‥‥う~ん、申し訳無いけど、本格ビーフカレーの割には大した特徴のない物になってしまったようですな。

これじゃ、わざわざここで朝カレー食べる理由がなくなってしまった‥‥

  1. 2013/07/16(火) 01:25:47|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウィングマーク

第31教育飛行隊 T-4


1991年ころの撮影だったと思うんだけど・・・

T-4装備の第31、32飛行隊の編成はすでに完結していて、
T-33A装備の第35飛行隊はすでになく、

配置転換を待つサンサンが何機か列線に並んでたころ・・・・

あのとき、笑顔で取材撮影に応じてくれたCADETT君は、今頃どうしてるだろうか?

部隊のベテランとして頑張ってるかな?


うちのウズラも大分大きくなってきて、大人の1/3スケールって感じ・・・
  1. 2013/07/12(金) 21:58:45|
  2. 浜松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひよこ

富士 T-1A 15-5820

ウズラの雛は、どんどん大きくなっていきますねぇ。

今は、T-1 くらいかな?

ウィングマークはまだまだって感じw
  1. 2013/07/09(火) 22:46:19|
  2. 芦屋基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛孵る



猫の額ほどの庭でウズラを飼っている。

10年近く前に平塚の七夕祭りの屋台で売っていた雛を買ってきたのがきっかけなんだけど、
なんだかんだで、昨年の秋以降はメス一羽になっていた。

最初は一人でかわいそうだなぁ・・・なんて思ってたんだけど、本人的にはかえってリラックスしてたようで、
暖かくなってから自分で生んだ卵を、自分で作った巣に集めて温めだした。

・・・・無精卵なんだけどなぁ・・・

と思っていたら、ウズラの有精卵を売っているサイトを家族が発見!

さっそく取り寄せて、ウズラの隙を見て換装・・・・

そして半信半疑で17日間・・・・

いやー、孵りましたよ、10個中、5個。

現在、5羽の雛が小屋の中を走り回ってます!

待て!続報!!
  1. 2013/07/05(金) 18:02:06|
  2. うずら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オールドタイマー

ATAC Hawker Hunter F58 N321AX


ホーカー・ハンター・・・・・のフラップ・・・・

こんなに下りるんですねぇ・・・風圧で壊れないのかなぁ?

こうして見ると、フラップの外側の切り欠きのようなカーブは
ドロップタンクを避けるためだと分るね。

それはそうと、
ATACのハチロク・・・・来ないかなぁ・・・・
  1. 2013/07/02(火) 00:53:54|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (11)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR