モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

Mr.カラーとタミヤカラーの薄め液

Tadzio


ちょいと大きな仕事の納品が済んだので、猫の写真で小休止‥‥って感じなんだけど、
まあ、本誌の特集やら何やら、まだまだやるとこはあるんですけどね‥

で、近所(と、言っても車で15分)にちょっとした商業施設が出来、その中に"品揃えとマニアック"
なイメージを謳った模型売り場が出来たので行ってみた。

う~ん‥‥‥

まあ、こんなもんか‥‥

で、そこでMr.カラーの暗緑色とタミヤカラーの薄め液を購入。

後者はもちろんスミイレ用なんだけど、ちょっと知識のある店員なら
この組合せを心配してくれるよね。

でも、そんな素振りは全くなし。

まあ、普通の主婦のパートなんだろうから仕方ないけど、
例えば模型の事があまり詳しくない子供だったり、その両親だったり、孫にプラモをねだられたおじいちゃんだったりしたら、ちょっとかわいそうだよね。

コスト掛かるサービスでもないから、店側ももう少しなんとか指導出来ないのかなぁ‥‥
  1. 2013/09/29(日) 23:39:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

機種更新

第7航空団 第305飛行隊



う~ん、いつだったっけなぁ・・・・

ポジには書いてあるんだけど、探すの面倒だなぁ・・・

あ、1992年12月17日って書いてありました。

R/W03のタキシングとラストチャンスが撮れるこのポイントは、今はもう近づくことも出来ないけど、

”戦闘機撮影№1”と謳われていた頃はいろいろと面白いポイントがありましたね~


で、この写真。

305SqはちょうどF-4からF-15への機種更新中だったんだけど、

T-33の方もT-4への更新中だったんだね。

これでフライトスーツもオレンジとサージグリーンが混ざっていたら面白かったんだけど、

それはもう少しあとのこと。


このフライト、フォトミッションかとも思ったけど、

このメンバーだと肝心なフォトシップがいないよね、やっぱり。
  1. 2013/09/24(火) 22:05:06|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納品

302sq F-4EJ改 07-8435
LAST FLT 083


納品 のうーひん
[名](スル)品物を納入すること。また、その品物。「注文主に―する」「―書」
(Yahoo辞書)

1、締め切りを大分過ぎていても、編集者が低姿勢で対応する唯一の日
2、今、渡したからね、落とそうが、なくそうが、あとは知らないよ」の意
3、文字原稿を書き始める日



昨日、季刊誌の連載用模型を納品しました、やっとね。

モノはなにかは飛行機スペシャル発売までナイショなんだけど、

最初は今日(19日)、出かけるついでに・・・と思っていたら
昨日(18日)の夕方の電話で、「今日の夜8時頃で・・・」となってしまった。

まあ、一応完成はしていたので慌てて梱包。

荷造りが終わってから、次の作例用の資料を見ていたら・・・・

「あ、ステップ・・・・・」

最後につけるつもりだったパーツをすっかりと忘れてた(汗)

あわてて梱包を解いて、作業再開!

まあ、なんとか間に合ったけど(10分遅刻は間に合ったうち!)、
今回は気がついただけ良かったということでw
  1. 2013/09/18(水) 01:30:22|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ああ、チムニーダクト

VFA-102 FA-18F NF100
チムニーダクト

チムニー:煙突


ハセガワの1/48スパホ


モデルアートプロフィールの作例を作ったころは、まだチムニーダクトが再現されていなかったから・・・

プラ材から原型を作って、片思いで複製して・・・・

なんか苦労したなぁ・・・・


で、最近のキットでは金型が改修されていて、ちゃんとチムニーしている。

パーツ眺めてると、なんだか作ってみたくなった。


・・・・でもいろいろと締め切り抱えてるからなぁ・・・・

厚木基地も・・・・暫く行けないなぁ・・・・

え?行ってないですって!

休みの日はあれとか、これとか・・・ちゃんと作例作ってますって。


NF100とか、NF400とか、ハンターとか・・・・


だから、厚木基地へは行ってないって!
  1. 2013/09/13(金) 00:36:50|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無いときはない!

CHIPPY HO!


先日、模型店へ行ったときの話・・・

Mr.カラーのホワイト・・・あれ?売り切れ・・・

レべリング薄め液・・・・これも売り切れ・・・

クレオスのT定規・・・・・品切れ・・・

タミヤ1/72 零戦21型・・・・売り切れ・・・

ハセガワ1/72 F-86D JASDFコンボ・・・とっくに売り切れ


仕方がないので、細部塗装用に、たか~い面相筆を一本買いました。

駐車券が無料になる分は買わないとね。




  1. 2013/09/04(水) 12:33:54|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (48)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR