モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

期待

Tadzio


ケネディ駐日大使

ネームバリューに加えて親日家だということで、テレビでは随分持ち上げていますね~。

日本の為にいろいろ尽力してくれるでしょう、とか‥‥

でも、「アメリカの国益」が全ての基本なんだろうからね。

過度の期待は、本人が可哀想だね~
  1. 2013/11/27(水) 23:24:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

モノクロ



ああ、各務原の航空祭、この写真を撮った年以来行けてません(涙)

写真は空自50周年記念のT-400鬼太郎号。

鬼太郎と言えば、私が最初に観た鬼太郎のアニメはまだモノクロだった。

当時のテレビは、まだモノクロ放送が主流で、カラー放送は新聞の番組欄に(カラー)と表記してあった。

そんな訳でゲゲゲの鬼太郎もモノクロだったんだけど、これが本当にモノクロ放送だったのか、

それとも自宅のテレビ自体が単にモノクロ機だったのか‥‥

なんかカラーが観られなくって、子供心に悔しい思いをした覚えがあるから、

やっぱり、受信したくても出来なかったんだろうな~

カラー放送。
  1. 2013/11/23(土) 01:02:39|
  2. 岐阜基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・あれ

302Sq F-4EJ改 47-8352

今手がけてる、あれの話だけど、

一難さってまた一難・・・というか、

一進一退・・・というか、

なんだかあれな感じです・・・

あれにはリサイズしたあれを使ってみたりしたけど、

やっぱりあれだなあ・・・・


ところで、1/なに の なになんだけど、

ここへ来て、なに自体がなにしてしまった様子。

これは期待大 だったんだけど、なにだなんて!


ホント、なにだなぁ・・・・


そんな訳で、そろそろ新製品が欲しいヨンパチF-4EJ。

やっぱり国内メーカーでお願いしたいなぁ・・・・





  1. 2013/11/19(火) 09:21:57|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウコンな夜

Ai


昨夜の新宿会議、楽しかったですね~

日頃職場では、ヒコーキやら、カメラやら、モケーやらの話をする相手がいないので、
ホント、心が解放されるひと時です!

で、「新宿での飲み会はロマンスカーで!」ってことで、乗車前にウコンドリンクを2本購入し、そのうちの1本を車内で飲んで早くも臨戦態勢。

そしたらなんと、西口の居酒屋に向かう途中で、”ウコンの力”を無料配布してたのでここで2本ゲット。

乾杯のあと、ほろ酔いのタイミングで店員のりかちゃん登場。

「今、当店ではウコンの力を販売してるんです、みなさんいかがですか」と来た。

ここで結局2本購入。

隣に居たK.A.B.さんが
「まったく・・・デレデレして話に乗っちゃダメですよ~」
「いやいや、話にのった振りをしてるの!」
「でもりかちゃんのほうが、その上を行ってるみたいですよ」
「・・・・・」

そういえば、結局あと何人か買ってたなぁ~・・・


まあ、肝臓にも良いんだし・・・いっか!




  1. 2013/11/16(土) 09:30:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

視力

Ai


先日IRAN入り(人間ドック)してきました。

胃カメラは全然平気だったんだけど、採血はいつまで経っても嫌なもんですね~。

検査項目が多いから取る本数も多く、1分以上針が刺さったままだったし、
その針も右腕でしくじって、左に刺し替えたし・・・

で、今回のIRANで一番びっくりしたのは視力!

なんとなく低下してきているのは感じていたけど、左1.0で右がなんと0.7!
0.7は人生の中で最低の数値。

締め切りに追われながらひたすらパソコンとにらみ合っていても、あまり影響がなかったのに・・・・
やっぱりスマホかな~

私はゲームとかはほとんどやらないんだけど、通勤電車の中ではニュースや天気予報などを良く見てる。
考えてみたら、右手で操作する関係で、右目に負担が掛かってたのかなぁ・・・

いやー、ストラトさん、

私、電車でのスマホやめます!
  1. 2013/11/12(火) 23:18:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タイミング

CVW-5 VF-21 NF101,105,106 VF-154 NF105
1995060304 F14A VF154VF-21_65I3174

タイミング【timing】
ある物事をするのに最も適した時機・瞬間。「―が合わない」「―を外す」「グッド―」


何のことかって?

買い続けてきた”世界の傑作機”をいつやめるかってこと。

今でしょ!・・・ってわけにもねぇ・・・・・

そもそも旧版の世傑は途中から・・・それも随分と後期に買い始めたものだから、

T-1やらT-33やら肝心な機体の号が買えなかった(古本屋で買ったけど)ので、

新版がスタートしたときは、

「よし、全部揃えるぞ!」

なんて誓って買い始めたもんなんだけどね~

しかし、なんだかラインナップは際限なさそうだし、
なにより本を置いておくスペースがすでに飽和状態だから、

これからは取捨選択していかなくちゃ・・・って感じです。

でも買わなかった号が後から欲しくなって、

それが入手できなかったら悔しいだろうなぁ・・・・
  1. 2013/11/09(土) 00:43:15|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マナー

CVW-5 VA-115 A-6E NF504
19960119 A6E VA115 NF504_65I3217


基地の周りで大きなレンズを振り回してること自体、

そんなに偉そうなことを言える立場じゃないってことはわかってるんだけど、

撮影ポイントで写真やビデオを撮る人、ホント増えましたね~、


どうでもいいけどさ、レンズ構えてる人の前で脚立を立てたり、スマホを高く挙げたり・・・


そういうことは止めてほしいなぁ・
・・


  1. 2013/11/05(火) 09:39:28|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクエスト

Chippy Ho!
1996041314 FA18C VFA195 NF400_65I3565

クルナスさんのリクエスト、初代Chippy Ho! のポジが見つかりました!

あれ、これⅡだっけ?
  1. 2013/11/01(金) 00:31:27|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR