モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スローシャッター



手持ち撮影でのスローシャッターの限界は、
「焦点距離分の1」
と、写真の師匠に教わった。

この写真は500mmだから、つまりは1/500秒。

それでも、ターボプロップ機や回転翼機だと、もっとスローにしないと
プロペラやローターが止まってしまって、ちょっと残念な写真になってしまう。

だから、そういう時は基本に忠実に、足は肩幅に開いて、左手でレンズをしっかり支えて、
ボディをおデコと鼻と頬にぎゅっと押し付けて、
吸ったところで息を止めて、

あとは「どうかブレませんように」と祈りながらシャッターを切るのです!


ふん、手ぶれ補正機能のついた500mmなんか欲しくないやい
(≧∇≦)

  1. 2015/01/30(金) 23:23:34|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃー




ああ、毎月のように締切はやってくるんですな~

ブドウ食パン食べたい!

・・・・・・あれ、正確にはレーズンパンでは?
  1. 2015/01/19(月) 00:24:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エッチングパーツ

ハセガワ1/48 T-4 B.I.



ヨンパチT-4
後席ヘッドレスト裏の、メカメカしたところ・・・
特に左右にあるプーリーの部分が好きなんだけど、
残念ながらキットではほとんどディテールが再現されてない。

プラッツさんが最初に出した専用エッチングパーツには、そのプーリーのパーツも入っていたんだけど、
現在出回っている2代目のパーツでは残念ながらオミットされてしまっている。

写真は飛行機模型スペシャルの連載用に製作中のコックピットで、
後席後ろのディテールはプラ材で工作している。

肝心のプーリーは0.2mmのプラバンから・・・・ね。

この部分のディテールがあるのとないのとでは、やっぱり違う。

座席のベルト類は彩色済のエッチングパーツなんだけど、
ブルーインパルスでは、後席にだれも搭乗しないでアクロを実施する場合は、
ベルト類を周囲の酸素ホースやらなんやらも含めて、機動中に暴れないように固縛されている。

この作例では、要はこれがやりたかったわけ。
  1. 2015/01/12(月) 17:54:13|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初撮り

FA-18E NF204


いや~、NFまともに撮ったのは去年の春いらいでしょうか?

今年の初撮りです!
  1. 2015/01/08(木) 18:55:16|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tadzioくん、デビュー!

306SQ F-15J


しょこたん の 『9lives』 という楽曲のPV、
1分25秒のところに、うちの Tadzio くんの写真が大きく映ってます!

_MG_2233a.jpg

こんな写真です!
  1. 2015/01/04(日) 22:14:25|
  2. 小松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (45)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

