モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

見直しは大事



いや、締切に追われる中でやっと完成させ・・・・
そのまま梱包してすぐ納品・・・・・

そんなときって必ずあるんですよ、デカールの貼り忘れや細かい部品の付け忘れ・・・・

ほんと、見直しって大事ですな~

見直しと言えば例の2520億円のアレ

まあ、強行採決の緩衝材にされた感もあるけど、

そもそも、そのデザインを外部デザイナーにやらせる意味があるのかな?

予算はこのくらいで、こんな感じのデザインで・・・ってまとめて建築メーカーに投げてたら

色々と丸く収まっただろうにね~。

デザイナーに支払うギャラも驚きの金額だし・・・・

私のギャラもそれだけあればなぁ・・・・・・
スポンサーサイト
  1. 2015/07/17(金) 22:59:58|
  2. 新田原基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お願いします!!

F-15J



いや、なんというか・・・・

ほんと・・・・

ねぇ・・・・



  1. 2015/07/09(木) 18:45:24|
  2. F-15 ディテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

F-14@ディテール



_8120221.jpg


F-14のウィンググローブ周りがうまく再現された模型ってない。

実機では肩の部分の断面が結構グラマラスな曲面だし、
その部分のインテーク側から外に向かって走るパネルラインは直線ではなく曲線。

その後方のオーバーフェアリング端末のシーリングプレートは、
主翼の後退角に合わせて下面側のエアバックが膨らむのに対応し、
キャタピラのようにうねって主翼上面側に密着してそこに隙間を作らないようになっている。

つまり模型で前進状態と後退状態とを作り分けるときは、
主翼の位置とエアバックの形状を変更するだけではだめで、
このシーリングプレートを含めたオーバーフェアリング全体の形状も変化させてやる必要があるんだね。

キットでも前進位置用、後退位置用のオーバーフェアリングのパーツを用意してくれたら良いんだけどね。

ついでに言うと、格納時にはさらに後退するが、
その際はオーバーフェアリング自体がちょっと上に押し上げられるんだけど・・・・

これを再現できるキットもないよね。
  1. 2015/07/01(水) 10:01:40|
  2. F-14A ディテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR