モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

そんなキットが私は欲しい①

501Sq RF-4E


ファントムのインテーク周りって、「うんうん、そうなんだよ、こうなってるんだよ!」って感じで再現されたキットって、無いですねェ。

特に正面から見た開口部。どのキット見ても、ガバっと大きく口を開いてるけど、実際は横幅が結構狭いんだよね。

インテークベーンは、先端の固定部分があって、その後ろの小穴のいっぱい開いた部分からは可動ベーンになってるのね。

だから、たとえばH社のヨンパチで、この部分のディテールを再現しようとすると、もともとベーンのパーツ自体の厚みが無いものだから、結構窮屈な表現となってしまう。

さらに言うと、その可変ベーンに開いた無数の穴(モデルアートプロフィールに掲載したイラストは、印刷ではまったく分らないけど、その小穴を正確な数で描いてあるんですよ!)の表現も、いい加減なんとかしてもらいたいもんです。

やっぱりエッチングパーツが適材かなぁ。

でも実機と同じに再現しても、いままでの模型からのイメージで、
「なんか違和感あるよね」
・・・・・なんてことになりかねないですねェ。
  1. 2012/12/28(金) 01:00:00|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<謹賀新年! | ホーム | クリスマスだったっけ?>>

コメント

寒すぎる・・・

アカデミー新作F-4Bは中身はご覧になりましたか?
モデJASさんの感想はいかがですか?

ネット画像を見た限り
インテークベーンはハセみたいに別パーツでないのが残念ですが
インテーク開口部、仰っているように少し狭い感じに表現されていませんか?

胴体一体形成は良さそうですね
インテーク内部もありますし、脚庫のパーツ分割も良いですねぇ
エジェクターラックの分割も頑張っていますね

デカールがCAG機以外も付いていればなぁ~ と

あぁ欲しくなる・・(笑)
  1. 2012/12/28(金) 18:36:24 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

なんとかしてもらいたいですが、なんとかしてくれる・・・というイメージも湧かないんですよねェ。正直。(※個人の感想です)
ウチの掲示板でも前に書きましたけど、今のH社は飛行機に関しては、唄を忘れたかなりや状態だと思います。
  1. 2012/12/30(日) 02:40:01 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

Re: 寒すぎる・・・

最近の半島や大陸さん製キットのディテールは大分良くなってますね。まあ、その原型の出所は?ではありますがw
アカデミーのF-4Bはまだ入手していませんが、ライオンロアのMiG-29とキティーホークのF-35などは、事ディテールに関しては同じヨンパチのハセガワF-22やタミヤF-16と比べても遜色の無い内容ですね。国内メーカーも頑張って欲しいものです!
  1. 2012/12/31(月) 23:48:27 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>今のH社は飛行機に関しては、唄を忘れたかなりや状態だと思います。

こうなったら、キャラクター系で充分稼いでもらって、ゆくゆくは・・・・って感じですか!
アルカディア号、売れてるらしいですね。
モデルアートもスケールものに固執しないで、いろんなジャンルで稼いでいただきたいものです。そうすれば、出したい本も出せるし、なにより私のギャラも・・・w
  1. 2012/12/31(月) 23:56:13 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/100-c58c48c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (11)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR