モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外面塗装

RF-4EJ 試改修機 87-6406
19961006RF-4EJ試改修機406 501SQ百里

 1992年に初飛行したRF-4EJの試作機にあたる機体で、部内では「みずいろ」と呼ばれてた。
当初の外面塗装は、RF-4Eの黄土色部分が青紫色(FS35189)、薄松葉色の部分が青緑色(FS35193)、濃松葉色の部分が青色(FS35190)、そして下面がライトガルグレー(FS36375)。下面色はライトガルグレーという色名でも、RF-4EのFS16440とは異なっている点に注意。

 迷彩パターンは、基本的にはRF-4Eのものと同じながら、そのRF-4Eでも機体毎に個性があるように、この機体も細かい部分の塗りわけラインは残念ながら掴みきれない部分もある。だいたい指定色の明度、彩度に大きな違いが無いので、写真からの判断も難しいよね。

 その後、外面塗装の仕様が量産改修機と同じ(濃灰色FS36081、濃緑色FS34092、薄緑色FS34102)に変更されたんだけど、適用されたのがIRANでのメーカーによる全塗装前だったこともあり、当初はみずいろ塗装の上から部隊レベルの作業で上塗りされていたんですよ。

 なので、その当時の機体を良く見ると、各サービスマーキングがみずいろ地に塗り残されてたんだよね。
  1. 2013/03/12(火) 09:36:07|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<みどり | ホーム | 花粉症!>>

コメント

私のモニター設定によるかもしれませんが結構、緑味が濃い強い感じに見えますね?このお写真

この406号機の迷彩
ハセ72を作る際に調色しようと思ったら
書籍やネット上の写真ごとに、それぞれに違う感じで・・・
どれが本当なんだか?(汗) 全く判別できませんでした。(苦笑) 非常に厄介な色ですね

技MIXの色合い
アレがほぼ?正解と認識しちゃってOKでしょうか?(笑)
  1. 2013/03/15(金) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

クルナス様

この写真はポジをデジタルコピーーしたもので、元のポジではそれなりの色調だと思います。
が、自分のPCモニターはちゃんとキャリブレーションしてないので、画像の色についてはなんとも言えません(スミマセン)。
実際に取材で見た印象は、本当に「みずいろ」な感じでした。
この色たちも、F-2と同じように、天候などによりイメージが異なりますので、ちょっと難しい色ですねェ。
FSナンバーのカラーチップで調色しても、3色を重ねると「ありゃりゃ?」となり、技MIXの彩色見本ではずいぶん苦労しました。
もし、吹き付けてみて、イメージが合わなければ、Mr.カラーの308を全体に薄く掛けてやると落ち着くかもですが、まあ、そこは自己責任ということでお願いいたします。
  1. 2013/03/16(土) 12:18:50 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

各地で桜 開花

そうですか
全体として「みずいろ」なんですか ほほぅ!

ハセ48を作る時が来ましたら  (<何時作るの? 今でsy・・・ゴホゴホ (笑))
念頭に置いて調色させて頂きます

>3色を重ねると・・
なるほど ごもっともです
模型は重ねなきゃ行けませんしねぇ~

>308番を薄く
最後の切り札として、記憶しておきます

ありがとうございました
  1. 2013/03/16(土) 19:51:32 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

Re: 各地で桜 開花

追伸・・・・
技MIXの406号機は、まあ、なんとか、こんな感じかな・・・といったレベル。
納品した彩色見本とは「ボール一個分、外」的なイメージですが、
大きく外れてるわけでもないので、審判によってはストライクな感じです。
抽象的で申し訳ありませんが、一応ご参考まで!
  1. 2013/03/17(日) 08:36:44 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

塗りました。

当時、作業員として再塗装作業に携わってました。

洗機から始まり、機体各所のマーキングのマスキングをしました。
話にあった通り、マスキングできなかった場所は元の色が残りました。
(機首左側の"ARMAMENT"って所が目立ってました。)

406号機、懐かしい機体です。
  1. 2015/08/02(日) 23:21:41 |
  2. URL |
  3. 元です #-
  4. [ 編集 ]

Re: 塗りました。

元さま。
コメントありがとうございます。

この406号機はIRANでの塗装変更指示に行き違いがあったり、
整備の際にキャノピーのアクリルガラスが合わなかったり、
いろいろと手のかかる機体だったみたいですね。

最近は偵空の取材へは行っていませんが、フェーズアウトする前に
取材に行きたいと思っています!

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2015/08/02(日) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/119-3c76c7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (45)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

