モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

腐っても鯛

F-14A


日本国内で唯一無二のトムキャット!

屋外展示の雨さらしなのが残念だけど、そこは"腐っても鯛"

プロフィールの取材では、ずかずかと背中に上がって(許可はもらってたからね!)、
ディテール写真を撮りまくりました!

実は、ブラックナイツが現役の頃、一度取材に行ったことがあって、
このスポイラーの内側のメカニズムは是非撮影したかった部分だった。

しかも、御誂え向きに、ハンガーの中で整備中の機体がフラップ下げ、スポイラー上げ
の状態で、これがデッキ上から見るとちょうど真下に!

しかーし、渉外担当者から耳を疑うセリフが!

「ハンガー内の整備中の機体は撮影できません」

な、なにー!!

そんな・・・・

手の届きそうなところにスポイラーがあるというのに・・・・撮影出来ないなんて!

大体、スポイラー部分なんぞに、秘密もなにもないだろー!!

う~ん、英語が話せれば、隊長に直接お願い出来たのにな~・・・

と、言うわけで、若人のみなさん!

いつ何時、こういうチャンスが訪れるか判らないので、
英語はちゃんと話せるようになっておこうね!







  1. 2013/04/19(金) 23:42:17|
  2. F-14A ディテール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<タイトルなし | ホーム | night>>

コメント

初めまして。厚木機・JASDF機中心のモデラーで
いつも記事を大いに参考させて頂いています。
F-14の話題で便乗質問があります。
F-14AのHUDは専用のコンバイナーがなくウインドシールド内側に直接投影するタイプですが、長年
下から(フード上面から)投影するのだと思っていたのですが、コンソール上に投影機があるようです。
F-14AのHUDの構造てどうなっているのでしょうか?
調べてみるとF-14AのHUDは色々不具合があって改修が行なわれているようなので、最初は下から投影、改修されてコンソール上の投影機からになって下からのは廃止、それでも問題は解決されず、
DやB(U-P)のように専用コンバイナーって流れなのでしょうか?
当該箇所はブルーで実機画像からだとよくわからないのでご教授頂ければ幸いです。
  1. 2013/04/23(火) 11:09:10 |
  2. URL |
  3. Q #-
  4. [ 編集 ]

Q様

書き込み、ありがとうございます。

ちょっと調べますので、お時間下さい。

厚木は、NF400がやっと飛びはじめました!
  1. 2013/04/24(水) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/26(金) 02:37:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/128-c00c872c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (48)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR