モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

デイテールアップの憂鬱

ハセガワ1/48 川崎T-4


正直な話、ハセガワさんのヨンパチT-2/F-1も、疾風やらこのT-4やらと同じようなディテール表現が欲しかったですね~、今さらですが。

そのT-4、ホントに良く出来たキットで、そのままなんにも手を加えないで、綺麗に仕上げれば、
「おおっ!」って感じに仕上がる優良製品だと思います!

でも、マニアならではの気になる部分もチラホラ(ここから先はメーカーは責めずに、自己責任の範疇で!)。

基本的なところでは、金型の”抜き”の関係で、どうしてもモールドが崩れてしまう、胴体上面の主翼取り付け部分付近のモールドの再生問題。

それと、逆さ凹断面形をした胴体のエンジンベイ下の分割部位。ここの合せ目処理で消えてしまうスジ彫りの再生問題。

アウトライン的な部分では、垂直尾翼のドーサルフィンの厚味がありすぎる事と、その処理問題・・・・


まあ、いろいろあるんだけど、一番やっかいなのは、コックピット後席の、その後ろのディテール再現問題。

キットではここのディテールがほとんど再現されていないんだよね。

キャノピー閉めちゃえばほとんど見えないけど、開けるとなるとやっぱり再現したい!

以前はプラッツさんがエッチングパーツ出しててくれたけど、最新バージョンでは該当部分のパーツは網羅されていない!

写真は、プロフィール用に作ったT-4の工程写真で、そのプラッツさんのエッチングパーツを使ってる。

でも、最初にこのT-4作ったときは、基盤なんかのパーツを加工している町工場さんから出た金属くずを分けてもらってきて、その中にあった円盤状のパーツを使ったりして再現したんだっけなぁ。

そんなわけで、プラッツさん。

そんな金属くずを分けてもらえるような町工場を探すのも面倒なので、あのエッチングパーツの再販、

お願いしますね!



※上記の諸問題については、モデルアートプロフィール№10「航空自衛隊T-4中等練習機」を見てね!※
  1. 2013/04/26(金) 10:32:24|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<恩恵 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

ヨンパチT-4、良いキットなんですが、悲しいかなフツーの練習機仕様は絶版カタログ落ちしちゃってるんですよね・・・。
ウチの在庫はぜんぶ作っちゃって、補充しようと思ったらドコにも売ってなくてようやく気づいた次第です。
一応、限定モノの浜松FTB仕様は1個見つけたんで押さえときましたが、F-2迷彩で作るかどうか。(笑)
まぁブルー仕様は(当然)まだ売ってるんで、デカールさえ何とかすればナンとでもなるんですが…。
  1. 2013/04/26(金) 22:25:59 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

えちごや様

> ウチの在庫はぜんぶ作っちゃって・・・・
ハセガワにお願いして、大きな段ボール一箱分、プレスしてもらったらいかがでしょう(笑)

にしても、ヨンパチのコーションデータデカールなんか、欲しいですねぇ。
プラッツのは記念塗装機で、全部のデータは揃ってないし・・・
  1. 2013/04/28(日) 20:09:14 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

あれ…

そういえば、昨日、大和市界隈のカリフォルニア州で
モデJASさん見かけませんでしたねぇ…
  1. 2013/04/28(日) 20:46:04 |
  2. URL |
  3. K.A.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれ…

> そういえば、昨日、大和市界隈のカリフォルニア州で
> モデJASさん見かけませんでしたねぇ…

え?居ましたよ!仕事の帰り、1800頃に大和のパン屋で買い物してましたけど、なにか?

で、相鉄線の中はというと、なんだか大きな色気の無いバッグを持ったおっさんたちが多くて・・・
ほんと、迷惑、迷惑!
  1. 2013/04/28(日) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

どーもー色気のないバッグ持った迷惑オッサンです~。
先日は仕事とは知らずタイヘン失礼しました。・・・いや、アレはワタシが悪いんじゃないんです。
みんな酒が悪いんですうぅ。

…コホン。で、T-4のデカールなんですが、完全版の別売りもあれば使うこともありましょうが、
個人的にはさしあたりキット付属のデカールでも困るほどではありませぬ。
てかあの部隊マークてんこ盛りなデカールは、他でもケッコー使えるんスよ。
段ボールのカートン単位ではいりませんが(笑)、とりあえず限定再販に期待しますかね。
  1. 2013/04/29(月) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/130-286215a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (48)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR