モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

結石 再び!

HS-14 "Chargers" SH-60F NF610



ちょっと汚い話で申し訳ないが、先週はおしっこが超赤かった!

単に色が濃いだけでなくて、完全に赤黒い血液が混ざっていて、まるで醤油!

6月にも同じ症状が出て、その時は右の腰の少し上あたりが痛かったから
たぶん結石だろうとは思ってたんだけど、

腎臓の疾患という可能性も考えて、とりあえず病院に行ってきた。

尿検査、腹部レントゲンのあと、医師から「CT撮ってみましょうか」
と言われ、「え?高いんじゃないの??」と思いつつも、興味もあったので、CTを撮ることに。

そんなわけで、初めて輪切りにされてきました。

で、結局2個の結石をタリホー。

今回は痛みはほとんどないんだけど、腎臓の中に一個と尿管に一個。

「薬は出しておくけど、水を沢山飲んで、飛んだり跳ねたりしてください」との指示。

いや、実は5年ほど前に尿管結石で七転八倒した経験があったので、
http://modejas.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

いつかその発作が出るんじゃないかと、ちょっと不安・・・

そうなったら、締め切り待っててね!



  1. 2014/08/28(木) 17:46:10|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<仮想敵機 | ホーム | うな牛の憂鬱>>

コメント

醤油のシッコいやああああ。
そーいえば、ブラックコーヒーみたいのが出たと言ってた知人もいましたが、いずれにしろ想像するだけでゾワゾワしますね。

ともかくおだいじに願います~。
  1. 2014/09/01(月) 01:47:08 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #-
  4. [ 編集 ]

お大事に!

お大事にしてください。
水いっぱい飲んでね。
よく飛んだり跳ねたりしてね。
私は瞼の裏に結石したことがありました。
まばたきするたびに痛かった!
  1. 2014/09/01(月) 14:25:56 |
  2. URL |
  3. MJ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 醤油のシッコいやああああ。
> そーいえば、ブラックコーヒーみたいのが出たと言ってた知人もいましたが、いずれにしろ想像するだけでゾワゾワしますね。
>
> ともかくおだいじに願います~。

発作が起きた時の代打、よろしくお願いします!!
  1. 2014/09/01(月) 15:50:10 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に!

> お大事にしてください。
> 水いっぱい飲んでね。
> よく飛んだり跳ねたりしてね。

心配していただいて、ありがとうございます。
涙が出ます。
諭吉くんのイラストが入った紙の束を忍ばせた虎屋の羊羹があれば、
すぐに治りますです!



  1. 2014/09/01(月) 19:37:03 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

あらら…

石ですかぁ…

私の職場の人間でも、よりによってこの場所でこのタイミングかよって思うところで発作が出た話を聞いた事がありますが、とんでもなく辛いみたいですね…

厚木のエンドとかで写真撮ってる場合ではないですよ、って冗談ですが…
お大事にしてくださいね(汗)
  1. 2014/09/03(水) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. K.A.B #-
  4. [ 編集 ]

お大事に…

これは大変ですね。
結石は私ももう10回以上錬成していて、2回入院いたしました。
痛みがあっても移動してくれてればまだ救いがあるんですが、痛いわ降りてこないわだと地獄の苦しみですよね。
最近は破砕の機器も進化して術中の姿勢も楽になりましたし、入院も一泊程度で済むようになりましたが、
とはいえ今も非常時のための冷蔵庫の座薬は退役させられません。
原因も諸説あって必ず予防できるとまではいかないようで、悩ましいところです。
と、そんな事を披露したところで何の気休めにもなりませんが、お大事に…
  1. 2014/09/07(日) 19:15:24 |
  2. URL |
  3. ジージョ #-
  4. [ 編集 ]

Re: あらら…

入院でもして作例作れなくなれば、MA社も
私の存在価値を見直すことでしょう!

もういいや!

ってね(笑)
  1. 2014/09/08(月) 13:15:31 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re:ジージョ様

> 結石は私ももう10回以上錬成していて、2回入院いたしました。

おおっ、結石の大先輩ではないですか!

5年前の最初の発作はホントに七転八倒しました。

入院も勧められましたが、仕事が立て込んでいたので無理をしましたが、
今考えれば素直に入院しとけばよかったと思う今日この頃です。

現在進行形で座薬をスクランブル待機させているとは・・・

あの痛みは尋常ではありませんからね。

やはりジージョ様も水を沢山飲んで飛んだり跳ねたりしているのですか?

まあ、なんでもないところでやったら、奇妙に見えるだけですけどw
  1. 2014/09/08(月) 13:23:09 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

続:お大事に…

跳んだり~はしてませんが、水分はたっぷり摂るようにはしています。
基地祭やエンドの撮影みたいに、トイレに行かず水分が汗で出てしまうような
状況を日常的に続けていると、尿が濃くなるのでそれだけ結晶化のリスクが高まり
最悪です(苦笑)。
できてしまった石を排出するためにも、水分は重要ですよね。

入院は、それだけなら単に点滴しながらベッドで寝ているだけですので、
超音波による破砕手術をするかどうかですね。
破砕はゴム鉄砲でピシピシ撃たれてるくらいの軽い痛みで、一発一発は
全然大したこと無いのですが、一時間くらいやってるとかなり参ります。
とはいえ、激しい痛みが何日も続くようなら生きる気力が削がれますので
相談されることをお勧めしますよ。
  1. 2014/09/10(水) 02:37:18 |
  2. URL |
  3. ジージョ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 続:お大事に…

ジージョ様

返信、遅くなってすみません。締切に追われてテンパってます!

超音波手術・・・・
なるほど、さすが経験者のコメントです。
視野に入れておきます。


  1. 2014/09/17(水) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/232-c8ea6881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR