モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

たまには模型の話もしなくちゃね!

ハセガワ1/48 三菱T-2 CCV
_65I5282.jpg
_65I5272.jpg
_65I5292.jpg
 ここへきて航空自衛隊ネタに使えるキットがいろいろと出てきましたね。イタレリ1/72のH-21は再販ながら、デカールに浜松基地隣接のエアーパークに屋外展示してある756号機が入っているし、ローデン1/48のT-28は、現物はまだ見ていないけど、下面のカメラ窓周りさえなんとかすれば、ほぼストレートに偵空隊機に出来るかなと期待(モノグラムのT-28は、結局手をつけないで終わりそうだな~)。
 ナナニイのサンサンをリリースしたプラッツさんからは、イッチョンチョンのC-46と、それに続いてナナニイの三菱F-1が!!。後者は当然T-2へと展開するわけだけど、作ってみたい塗装やマーキングは随分とあるから、これはJASDFファンの期待が大きくのしかかっているアイテムでもあるよね。なんにも考えずに量産出来るような、そんなキットを待っています!記事書くのも楽だしね。サンサンの時はパーツの勘合(合せ)になんだか神経使いすぎてたような感もあったけど、まあ、正直な話、多少のパテは気にしないから、アウトラインがきっちりと再現されて、あとからでは再生出来ないような”位置”、”形”の細部ディテールが崩れていたり、消えかかっていたりしないように(←これ、一番大事かも!)してもらいたいですね。
 で、そうなると気になるのが・・・そう、CCVだよね。たしかにT-2の試作3号機から改造された機体だけれど、アウトライン的にはかなりの改造が施されているから、ちゃんと再現しようとなるとほぼ全てのパーツを新規に起こさなくてはならない。いくら人気のあるCCVだって、それだけで商売になるほどの数が出るとも思われないから、やっぱり某社のように、カナード翼とフラッペロンのアクチュエーターフェアリングのパーツをプラスするだけの“なんちゃってCCV”になってしまうのでしょうか?んー、出来れば水平カナードのフェアリングのアウトラインはしっかりと再現してもらい、主翼は丸ごと新規パーツに…なんて構成にならないっすかね。各部の細かい補強板群は、モールディングステッカーとかを別売したりしてね。

 そんなわけで、今回の写真は以前連載記事で作ったハセガワ1/48T-2CCV。記事にも書いたけど、CCVの特徴を出来るだけ再現しようとすると、そりゃもう大変な作業になってしまう。一番拘ったのは水平カナード付け根のフェアリング。ここがなんとかなると、グッとCCVらしくなってくるからね。主翼のスポイラー周りの変更点も特徴的で、やっぱりT-2のものをそのままって訳にはいかないでしょ!

伝言板~
連載記事などで扱った機体で、見てみたいディテール等がありましたら、書き込みなどでリクエストしてください。可能な限りこのブログで紹介していきたいと思います!!
  1. 2012/05/31(木) 00:11:13|
  2. 模型
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7
<<誰も居ない撮影ポイントの快感② | ホーム | 誰も居ない撮影ポイントの快感>>

コメント

リンクありがとうございます

 当方のサイトからもリンク張らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

 して、T-2CCV。SHSでプラッツのFさんに伺ったところ、「出したいけど“なんちゃって”になるだろーなー」と仰ってました。ちょっと残念。

 これはワタシもそのうちハセガワ1/72を徹底改修して作ろうとか大それたコトを思ってるんですが、同じ“なんちゃって”をベースにするならプラッツを待つべきか、と悩みは深まるばかりです。
  1. 2012/05/31(木) 00:37:21 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集 ]

KWAT様

> こちらこそ、ありがとうございます。KWATさんのHPもチェックしております。
> 今後とも宜しくお願いいたします!
  1. 2012/05/31(木) 07:27:39 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

イイ感じに…

更新カレンダーが市松模様になってきましたね、チェッカー意識してます?(笑)

ローデンのトロージャン、やっと中身を確認出来ました。
(しかし国内で買おうとすると実にお高いキットになってしまってますね…)

現在同社のAn-12に着手しているのですが、テイストはあまり
変わらなかったですね。
パーツのモールドのキレがない感じでモッサリしてるというか…

でもモノグラムの前時代的なキットから作る事を考えれば、パーツ状態で
見る限り、デッサンは悪くない感じでしたので楽かもしれませんね。

ついでにヨンパチのメンター出してくれればなぁ…
  1. 2012/06/01(金) 01:42:19 |
  2. URL |
  3. KIYOSE AIR BASE #-
  4. [ 編集 ]

K.A.B様

> 更新カレンダーが市松模様←良く気づきましたねぇ、6月もスタートです!

ヨンパチメンターねぇ、レジンキット持ってなかった?
  1. 2012/06/02(土) 01:01:00 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが

リンクありがとうございます!
来月のMA誌では初の特集担当になり、作例と原稿で結構バタバタしました(^_^;
モデJAS様の記事は毎回参考になる作例ポイントがあったりしますので楽しみにしています♪
またこちらでもそんなワンポイントなど紹介していただけたら嬉しいですね!
  1. 2012/06/04(月) 00:29:03 |
  2. URL |
  3. すずめばち #MLqLpjSY
  4. [ 編集 ]

Re: 遅くなりましたが

> リンクありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございます。MAの特集は何を担当されたのですか?こちらは最近はめっきり特集のお誘いが無くなりました(笑)。Su-27のディテール写真は提供しましたが、誌面の関係で数枚ですね。今、キャプション書いてます。
  1. 2012/06/04(月) 18:48:23 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/04(月) 21:25:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/24-2c430102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【たまには模型の話もしなくちゃね!】

ハセガワ1/48 三菱T-2 CCV ここへきて航空自衛隊ネタに使えるキットがいろいろと出てきた。イタレリ1/72のH-21は再販ながら、デカールに浜松基地隣接のエアーパークに屋外展示してある756
  1. 2012/05/31(木) 06:09:22 |
  2. まとめwoネタ速neo

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (11)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR