モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

レガシー

レガシー【legacy】.
 1 遺産。先人の遺物。
 2 時代遅れのもの。「―システム」
※GOO辞書



今や米空母のフライトデッキを埋め尽くすスーパーホーネット。
これに対して、その前任のC型はレガシーホーネットと呼ぶんだとか。

で、模型界のレガシーといえば(なんじゃそりゃ?) やっぱりモノグラム。
子供のころ、町の模型屋さん(ホントは釣り具屋さんだったけど・・・)
のショーウィンドウにあったバンダイモノグラムの零戦。
白地のボックスに印刷された完成見本の、あのつや消しの濃緑色に惹かれてた。

ご機嫌最高!モノグラム・・・

40代以上のモデラーにはおなじみの慣用句(違うと思う)。

そう、あの箱を開けた時の感動!

コックピット周りの心躍るモールド

仮組みしたときの衝撃!!→(いろんな意味で)

2mm、3mmの隙間や途方に暮れるほどのパーツのゆがみは当たり前。

プラバンを貼る、挟む。パテを盛り付ける・・・そして果てしないペーパー掛け地獄。

作り始めたあとの後悔!!!

それがモノグラムのキット!!!!

このFA-18C

もとい、FA-18A(最初はA-18だったっけ?)なんかもすごいことになってたな~


え?あなたが持ってるモノグラムのキット、隙間は出来ないし、パーツにゆがみもない?


そりゃ、不良品ですよ、絶対!!!!!

  1. 2015/05/11(月) 22:20:51|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | 行ってきました>>

コメント

もう、まもなく?

世界で有名な金龍軍の蜂
 もでJASさん
金龍軍の蜂もライノに、
バトンタッチされましたね僕は厚木にいたレガシーでVFA‐192がイチバンお気に入りでした。

時期により異なりますが
BAと似たような、
配色が好きなのと好きな色が青なのでイチバン気に入っていたんです。
ライノに変わる変わると、言われてやっと交替をした写真をネットで見つけた時

長かったなぁ~。の一言!もう、まもなく海軍から、全てのレガシーがいなくなるらしいですね?


モノグラムのレガシー!
実はA型のなら昔ですけど父が作って、今も収容棚にいます。
解散をしたVFA‐125の最も初期の機体です。
脇腹にNAVY&MARINESと記入されてます。

A型の初期の機体なので、キャノピー爆破コードを
指すレスキューアローの、コーションデータ付きですご機嫌、最高モノグラム!父もたまに言います。
父が最初に購入したのは、WW2のNAVYのF4Fらしいですが真相は不明。
  1. 2015/05/12(火) 09:13:03 |
  2. URL |
  3. リラックマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: もう、まもなく?

私もゴールデンドラゴンが好きでしたよ。

で・・・そうです、モノグラムの18はC型ではなく、A型でした!

本文修正しておきます。

ありがとうございます。
  1. 2015/05/12(火) 10:19:26 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

大西洋では

 もでJASさんへ
大西洋のライノ部隊では、どこが、お気に入りです?今年、3度目のオシアナに行く事にしておりまして。僕はVFA‐31、11、143等々。


全てが好きですがベスト3がそれになります。
もし、よろしければね、
教えてくれますか?
何かお土産をプレゼントをしたいと思っています。
  1. 2015/05/13(水) 10:48:05 |
  2. URL |
  3. リラックマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大西洋では

私はF-14が退役した以降は、身近なCVW-5以外はあまり気にしないようになりました。
お土産とのことですが、
せっかくのお申し出ではありますが、立場上ご遠慮させていただきます。
お気持ちは大変ありがたいのですが、こちらの勝手で申し訳ございません。

オシアナ、楽しみですね。気を付けて楽しんで来てください。
  1. 2015/05/14(木) 23:30:05 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/262-3cd01a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (49)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR