モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

予測と確認



「予測と確認」
飛行教導隊(当時)のとある司令の指導方針。

11月30日から12月2日の三日間、
ちょいと南の方へいってきた。

取材ではないので、現地での足は必要ということで、レンタカーを予約。

で、早朝の羽田で荷物を預けてチェックイン。

出発便を待っていたとき、「あれ、免許証、入れた覚えが・・・・・ない!」

通勤用のカバンの中か?

家族にメールするも、すぐに機内へ入ったため、返信確認できず。

う~ん、こんなに落ち着かないフライトは初めて。

「やっぱりキャンセル料、取られるのかなぁ」

「電車、すぐにあるかな?」

「夜、ホテルまでの足はどうしよう・・・」

で、到着。

そんなわけで、預けた荷物の中にありました。

ちゃんと確認しなきゃね、いや、ホントお騒がせしました!

  1. 2015/12/09(水) 22:22:08|
  2. 飛行教導隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<納品しますた | ホーム | タイトルなし>>

コメント

まさに「予測と確認」

お疲れ様でした。南のご当地では今回もお世話になりました(^-^)ゝ

画のゼブラ柄のアグレッサー機
バーナーリングが、素晴らしい!これ、あの日のです?
ワタクシ飛んでるの初めて見ました。

免許証良かったですね。
ワタクシもおっちょこちょいなんで いつも
忘れ物が多いです

本番にも行きましたが1日雨降りで傘もタオルも忘れて、ずぶ濡れになりました。
予報も雨ということで車に積む為に両方とも用意してましたが…積み忘れて・・・
まさに、予測と確認 です。

本番では雨の中 飛行展示が行われましたが、F-2、アグレッサーの分はトラブルでほぼキャンセル状態です。同じ雨天でもあの日アグレッサー機動観れたのがせめてもの救いでした。
  1. 2015/12/09(水) 23:52:45 |
  2. URL |
  3. エイカスFZ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

冷や汗ものでしたね

もでJASさん、
冷や汗ダラダラ出たのではないのですか?
焦っていると思いもしない事でもですけど
パニック症状って出てきますもんね?!
入れておいたはずのモノがどこに?って
よく、あると思いますが焦っているので、
見つからないと信じきっちゃいますし…。

僕も今年のミラマーで写真撮影してた時、
グラウラーの機種転換訓練飛行隊のですね
機体が来ていてあちこち撮影してましたら
白人のおっちゃんと黒人のあんちゃんの、
2人組みがやってきて「お前は何人だ?」
「どこから来たんだ?」「英語話せるか?」

「パスポート見せろ!」「写真見せろ!」
と散々な目に遭いました…。
父と初めてのミラマーでまさかこんな事に
なるとは思いませんでしたからね…。
拙い英語で「日本からツアーで来た!」
「英語は少しだけ話せる!」「父と来た!」
「日本人だ!」「パイロット達いないから
撮影してOKだと思った!」
「ごめんなさい!」「写真消すのは勘弁!」

「父がプラモを作る時の参考にと撮影!」
「エアショーでないと見れない箇所!」と
色々と言ったら白人のおっちゃんはですね
理解してくれましたが黒人のあんちゃんが
中々、理解してくれなくて困りましたから
色々と聞かれた後にどこかに電話をして、
連絡しているし、一部だけ消されました。

が、イチバン興味がある所を消されていた
オシアナではこんな事はないと言うのに!
2人組みに最後に言われたのがですけど、
「ウェルカム!?ミラマー!!
「ハブ!ア ナイスデー!?」でしたから
  1. 2015/12/10(木) 08:58:19 |
  2. URL |
  3. リラックマ #-
  4. [ 編集 ]

あの時の、雨の中のAGRの機動飛行、何年か経ったらマニアの間で伝説になるかな、
  1. 2015/12/11(金) 05:28:40 |
  2. URL |
  3. ストラト #-
  4. [ 編集 ]

Re: まさに「予測と確認」

雨の新田原、お疲れ様でした。
う〜ん、最低限タオルは欲しかったです!

バーナーリングの写真は、あの時のです

あんな天気でも、簡単かつクリアに写るカメラがあると良いですね〜
  1. 2015/12/11(金) 20:05:04 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: 冷や汗ものでしたね

ミラマーは一般ではなかったのですか?
自衛隊でもそうですが、やはり撮られたくない部分はあるのです。
まあ、消されたのが一部だけで、よかったじゃないですか。
  1. 2015/12/11(金) 20:07:55 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

3日はどうでした?
結局本番はダメだったようですね。
木、金、土で行った方がよかったのでしょうか?

あれ、金曜日はどうだったんでしょう?
  1. 2015/12/11(金) 20:10:35 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

某ツアー会社のツアーです

もでJASさん
心配かけさせたようですいません!?
行ったのは航空ファンに出ている会社の、
ツアーで父と行ってきたんです…。
消されていた箇所を教えますけれど、

そこはグラウラーの前脚周りなんですよ!
ハセガワの72でも48でも参考に!?
と、思って撮影していたんですよ…。
グラウラーなのになぜかミラマーにいます
VMFA-232レッドデビルスの、
ステッカーが貼ってあったので面白いと
思って撮影したんです…。
  1. 2015/12/12(土) 10:14:34 |
  2. URL |
  3. リラックマ #0p.X0ixo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/280-604f8ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (46)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR