モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

何処へ




皆さん、模型の完成品ってどうしてます?

全部大切に保管してます?

それとも自宅にショーケースを設置して、全部ではないにしろ、ちゃんと飾ってます?

実は年間で考えると、作例の数はばかにならないんですよ。

しかもスケールはヨンパチだったり、サンニイだったり・・・・・

自宅に飾っておくスペースは無いし、段ボールに入ったままで置いておくスペースもなし!

知らんぷりして編集部に置いたままにしても、何かのタイミングでどさっと返却されるし・・・・

このままでは処分しなければならなくなりそうなんだけど・・・・

う~ん、欲しい人に譲っても良いんだけど、やっぱり無償ってわけにもいかないよね~

でも原稿料もらってる(驚くほど安いとしても!!)手前、高い値段で売るのもねぇ・・・・

まあ、作例とは言ってもすごく上手いわけじゃない(世の中にはすごい人がいっぱいいます!)しなぁ・・・・

・・・・・どう思います?
  1. 2016/01/08(金) 21:44:16|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ユーロファイター カモン! | ホーム | アボート>>

コメント

物凄い売れそうですが…。

もでJASさん
僕の父は家にある戸棚、クローゼット、
そして、数十年前にタダで貰ったと言う
薬屋の人が使っていたショーケースです!
今は置く場所があまりないので、
戸棚の上に置いたり、プラモの箱の上等。

一昔前では、テレビの上にも置いてました
今はテレビを格納する棚の上や中の一部に
入れてあるんです…。
もでJASさんの製作しましたですね
プラモデル達は某オークションや
あちこちにある、○ークス等々で応募制で
オークションに出したら絶対にですね、

売れると思うんですけどね…。
フラモデラーから見れば
「もでJASさんが製作したキットだ!!
欲しい〜!!!?」って思いますよ!
別売アクセサリーパーツ等々を使って、
仕上げているからリアル度凄いですしね!

僕の飛行機プラモデルでお宝として、
所持しているのが世界の傑作機等々の
表紙を描いている佐竹政夫氏か数十年前に
仕上げていたハセガワの32のP-51Dです
家族で昔、今は父と行っていますが
佐竹氏が所属の松戸迷彩会に出向いた時に
僕はムスタングがメチャ好きなので、
食い入るように見てた(一桁位の歳の頃)ら
「持って帰りますか?ムスタング!!」
と、言われて貰ってしまったんですよ…。
  1. 2016/01/09(土) 07:51:17 |
  2. URL |
  3. リラックマ #0p.X0ixo
  4. [ 編集 ]

オークションが一番でせう。

こんにちは
モデJAS様ほどの年間完成数はありませんが
完成品と在庫キットの置き場に頭を悩ませております。
家ではコレクションボードなる物の中に収容してますが 
最近では行きつけの模型屋のショーケースに飾っていただいたりしてます。

ワタクシも以前に知人が完成品を見て凄く欲しがるので差し上げましたが
無償で差し上げたモノは往々にして大事にしていただけませんでした。
(部屋の照明の紐にぶらさげられたりしてました(悲))

差し上げたモノを あげた後にどうこう言うのも
どうかとは思いますが
やはり自分が作ったものなので多少なりとも大事に
してもらいたいですね。

ですのでオークションに出されるのが一番ではないでしょうか…
お金を出して完成品を購入される方なら
ちゃんと観賞用にしてもらえると思いますので…

ワタクシもドンドン作ってオークションで買っていただき
新しいカメラを(そっちかい!!)
ニコンの今度のD5(買える訳ない)とか
D500とか魅力的なんですよね(ワタクシCANON党ですが…)
とりとめのない話で失礼しました。
  1. 2016/01/09(土) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. エイカスFZ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/09(土) 21:47:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

壁面展示

もでJASさん、初めまして。
昔マルサン1/50のF-86Dや零式三座水偵などのプラモを設計した橋本喜久雄氏は、自室の高い位置の壁面のボードに(多分つり糸などで)作品を固定して飾っていましたね。
ホコリ対策はアクリル板などで作ったものでカバーしていました。
多分ボードは壁掛け式で、作品の追加展示や入れ替えなどではボードを外していたのかもしれません。
ちょっと日曜大工の技術が必要だとは思いますが、こういう展示方法は如何ですか?
  1. 2016/01/10(日) 23:19:43 |
  2. URL |
  3. レビ #91Ng.RCQ
  4. [ 編集 ]

Re: レビ様

コメント、ありがとうございます。
レビ様、こちらこそはじめまして。

壁掛けについては、飛行姿勢に組んで、アクリルケースに収めて、絵画のごとく壁に掛けることも考えたことがありますが・・・

現状は難しそうですね。

読者プレゼントといった手もあるんですが、まあ、いろいろと問題がないわけでもありません。

そんなこと気にしなくても良いような大きな家だったら良いんですけどね!
  1. 2016/01/11(月) 19:23:04 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: リラックマ様

佐竹さんのムスタングですか。
良いものを貰いましたね。

私の作例は、ひとつは読者プレゼントという手もあるのですが、

これはこれでいろいろと問題もあります。

もう少し考えてみます。
  1. 2016/01/11(月) 19:25:57 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: オークションが一番でせう。

そうですね、やはり無償だと扱いが心配ですね。

オークションも、色々と問題がありそうです。
  1. 2016/01/11(月) 19:28:04 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

青いファントム

こんにちは
洋上迷彩のRFの2機目が登場しましたね。
(57-6913)昨日から築城に来ていて
けふの朝飛び立ちました。
力一杯 撮り逃がしました(T_T)とりあえず御一報
  1. 2016/01/13(水) 13:34:20 |
  2. URL |
  3. エイカスFZ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

Re: エイカスFZ様

青い901はIRAN入りしたそうです。
  1. 2016/01/13(水) 22:09:56 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/284-50d89e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (46)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR