モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

ファントムネスト



写真は偵空だけど・・・・


305が居なくなって、301が来たら、昔の百里に戻りますね~

だから塗装も昔のインシグニアホワイトとライトガルグレーに戻してくれないかしらね。


で、F-4の稼働率もだんだんと低くなってくるだろうから、

毎日のフライトは全可動機の中から301と302に割り振るようになったりして。

垂直尾翼左はカエル、右は尾白鷲だったらおもしろい!

それよりもファントムの全飛行隊のマークをそろえてて

「おれ、今日のファーストは304かぁ・・・」なんてね。


ところで、宮崎にお国替えする305、あの梅は水戸の偕楽園じゃなくって

こんどは座論梅ということになるんだね!(うそです!)
  1. 2016/03/20(日) 21:44:12|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<タイトルなし | ホーム | アグレス撮影記>>

コメント

 現場にごく近い人から「朝から何度も訓練続けてると、ソーティを重ねる度に稼働機が減っていくんだよな~」と笑えない話も聞いとりますなぁ。(´・ω・`)

 まぁ、カエルが帰ってくれば使える機体は増えますけど、稼働率については大差ないでせうから、そのうち本当に稼働機は両飛行隊でシェアするような話にもなるんじゃないでせうか。

 座論梅って知らなかったんでググったら、基地の近くにある「湯の宮座論梅」てのが国指定特別天然記念物になっているんですね。由来は神武東征にまで遡れるみたいで、水戸の梅よりよっぽど由緒あるじゃないですかw
  1. 2016/03/20(日) 23:09:32 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集 ]

黄昏のファントム

本来もう退役していても不思議はないんですけど
今一体 何機稼働で?

さてアシェットがEJ改をやるみたいですね 32か?
ttp://f4ej.tumblr.com/
F-14で色々とグダグダだった?(過去形?進行形?)なのに大丈夫かいな・・と

シシマルで鮫口つきH13?戦競塗装とは良い選択と思います
外形としても私は特に気になりませんが
モデAさんはいかがでしょう?

ビデオを見ていくと色々気になりますね

キャノピーが動くのと
可変ランプが動くのは、おぉ凄い!!と思いました


しかし気になることの方が多いかな
一番は外翼
まさかとは思いますけど
飛行中に角度が変わる って解釈じゃないですよね?(滝汗
電動で動くのは凄いけど、実機は人力なんですけど・・
エルロン、前フラップが手動で動かすのに 何故!!(苦笑)
まさかスポイラーは完全に固定?まさかねぇ~

ライトは光るけど、編隊灯は何も無しか? F-14はどうなんでしょ?
ラインディングライト自体がちゃんと付いているようには見えないんですけど・・

エンジンノズルが可動と言っているけど、動いているのか??
形状もちょっと微妙ですね

あとは水平尾翼下側に補強板が付いていないとか・・


いかがです?
このキットを”ベース”に、完全可動に近い
究極のF-4EJ改を製作されてみませんか!!!
モデJASさんがやらずに誰がやるんです!(笑)
  1. 2016/03/21(月) 01:00:41 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

真 ファントム無頼

もでJASさん、
百里が、再びファントムの基地にですね
なったそうですね!?
ファントム無頼の再来ですね??
かの国のせいで各基地所属の飛行隊の
マークも意味が分からなくなりそうですね

百里にケロヨンが帰ってきたのならば、
ケロヨンのスカーフの★の数もですけど
減らさなきゃ!!
だって、新田原の時は多かったけど
百里の頃は少なかったのだから…。
  1. 2016/03/21(月) 06:46:49 |
  2. URL |
  3. リラックマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: KWAT様

あれ、今日は301が5機、302が4機って予備機なしではないですか!501は3機だし!
アラートの機体は301が3機で302が1機?
それでパイロットは全員302とは!

なんて、冗談では済まなくなりそうですね〜

で、静岡の鶴は納品したのですか?
  1. 2016/03/26(土) 09:38:48 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: クルナス様

そのファントムは、某所経由で話がありました。
ちょっとやってみたかったのですご、考えてみたら、フリーランスじゃなければ無理ですし、100号?分のネタもないですからね、

ファントムの主翼‥
エリパチを知っているものにとっては、飛行中の折りたたみは アリ ですからね〜
でもホントに手動だということを知らなかったりして!
  1. 2016/03/26(土) 09:46:57 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: リラックマ様

百里にはまだ305が居ますよ!
部隊の移動は2016年度の計画で、時期はまだ公表されてません。
カエルのマフラーの星は、今は5空団所属だら五つ、百里に戻ってくれば7空団の七つになるだろうと思います。
  1. 2016/03/26(土) 12:24:23 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

鶴はまんねん

>モデJASさま

 某誌向けの鶴は昨日編集部に持ち込みましたです。初めて行ったのでうっかり裏口から入ってしまい、『ホントにここなのか?』と不安だったのはナイショですw
  1. 2016/03/27(日) 02:29:16 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/290-bf449018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (48)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR