モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

ランナーよ何処へ

VAQ-136 EA-6B NF500
模型作ったあとのランナーってどうしてます?前にもちょこっと書いたけど、私の場合は時間があるときに、なるべく枝分かれの少ない部分を選んで、せっせと5cmくらいの長さにカットしてストックしてる。もともとは塗料の攪拌用に用意してたんだけど、最近のMr.カラーは溶剤成分が強くなってて、ビンに差しておいたランナーがすぐに溶け出すから、今は使ってないんだけどね。でも、“伸ばしランナー”だとか、機体内部の“梁”だとか、結構使い道はあるものです。それでもあまったランナーは正に“プラゴミ”として廃棄処分となるわけだけど、ゴミ袋に刺さって破けないように、やっぱり細かくニッパーでカット。でもこれが結構面倒なんだよね~。そんな訳で、プラモ用の“シュレッダー”とかどこかに無いですかね~。で、細かくしたランナーはメーカーが100g単位で買い取ってくれるとか! 5kgで2000円相当のキットと交換してくれるとか!! 原料の石油の高騰が続く昨今、タミヤさん、ハセガワさん、いかがですかねェ(笑)

で、今日の写真は厚木基地R/W01にアプローチするVAQ-136のEA-6Bプラウラー。このNF500にはあまり縁がなくて、なかなか撮影できなかったんだけど、そろそろ帰国かもって時期になって当たりだして、結局結構な撮影機会がありました。おまけにこの日はバックに黒い雲が広がっていて、なんだか良い感じのシチュエーションだった。まあ、腕の方は別の話なんだけどねぇ~。
そんなわけで、A-6から引き継いだこの丸い機首の感じが好きで、モノグラムとレベル(中身はモノなんだけどね)のヨンパチキットとアイリスのコクピットセットは用意してあるんだけど・・・着手するのは一体いつのことやら・・・。全面スジ彫りのキネティックもあるけど、やっぱり凸モールドのモノグラムが好きだなあ。
  1. 2012/06/14(木) 00:08:22|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<夏は冷やしだ! | ホーム | 老眼の憂鬱③>>

コメント

ランナー

自分は普通にゴミとして処分していますね~。
実際問題、メーカーさんも不要なランナー回収すればいいのにって思った事あります。
まぁ、再利用するとしたら色やABSの分別などあれこれ問題点があるかと思いますが。
ハセガワさんにガンプラのカラフルなランナー送りつけてもね(笑)
  1. 2012/06/14(木) 08:20:25 |
  2. URL |
  3. すずめばち #-
  4. [ 編集 ]

ワタクシはメーカーごとに棒状に切りだし、分けて保管しています。
隙間埋めや伸ばしランナーなどに使うためです。
余分なものは1センチぐらいに切って保管ですね。

護衛艦のキットでおなじみのピットロードは、昔ランナーの回収をしていましたよね。
直営店のノースポート持ち込みで、国内生産分のみでしたけど。
  1. 2012/06/14(木) 13:09:27 |
  2. URL |
  3. ぺんたZ-5p #-
  4. [ 編集 ]

私は、やはり殆どは捨てるしかないですね
もちろんまっすぐな部分などはつっかえ棒、補強に使いますけど・・・全体から見ればごく一部
嵩張りますから、やはりニッパーでなるべく細かくしています

Pit社がもうしばらく前から自社キットランナーは回収していますけど・・・
こんなことこそ、あの盟主とやらで大きな顔している(苦笑)メーカーが音頭をとってやればいいのにと思いますけど

せめてバンダイは、やれないんですかね?
限定販売とはいえ、エコプラなんてやっているんだし、一般から回収してリサイクルがベストというか本来あるべき姿かと思います
ヤマダ電気みたいな量販店に、インクカートリッジの回収箱みたいなものを置けばいいかと思いますけど・・
でもとにかく嵩張りますからねぇ~
回収箱がシュレッダーみたいになっていないと難しいでしょうね
  1. 2012/06/14(木) 19:28:06 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

ワタシもランナはーほとんど捨てちゃってますねェ。メーカーで回収なり、どっかで専門のランナー回収業者でもいれば利用するにやぶさかではないですが、そーゆーのが見当たらないってのは、たぶんコスト的に割に合わないからなのでしょう。
プラモメーカーがその事業に乗り出すとしたら、買取になるどころか、製品の価格にリサイクル料を上乗せして、ランナー回収の際はキット同封のリサイクル券が必要です・・・なんてなったりしてね。(笑)
  1. 2012/06/15(金) 03:02:43 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

ランナーと共に…

製品名やらメーカー名の書いた「板状部分」はいい素材になりますよね。
大きく切り欠いたエレールのトロージャンの主翼なんか、まさに同キットの
「板状部分」使ってみましたよ(笑)

そういえば昔の東欧圏のプラモって再生プラ多かったですよね。
マーブル模様になってしまってて(笑)
先日たまたま手にした昔のKPのキットの底箱はよく見ると細かくちぎった
印刷物を寄せ集めた再生紙で出来てました。

昔の東欧圏ってある意味エコだったんですねぇ…
ってなんか違うような(笑)
  1. 2012/06/15(金) 07:46:08 |
  2. URL |
  3. KIYOSE AIR BASE #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランナー

ランナーのぎっしり詰まっているゴミ袋、ご近所にはどう思われているんでしょうかね(笑)
  1. 2012/06/15(金) 13:10:30 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

ぺんたZ-5pさんへ

> ・・・・ピットロードは、昔ランナーの回収をしていました・・・・
そうでしたか、気にしてなかったためか、知りませんでした。やっぱり原材料の確保なんですかね。
  1. 2012/06/15(金) 13:24:26 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

クルナスさんへ

> ・・・・あの盟主とやらで大きな顔しているメーカーが音頭をとってやればいいのに・・・・
そうですね、模型メーカーも、そろそろ”エコ”をうたっても良い時代ですよね、たとえポーズでも(笑)
  1. 2012/06/15(金) 13:27:31 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

えちご屋さんへ

>ランナー回収の際はキット同封のリサイクル券が必要です・・・

では、モデルアートも古紙回収券とか添付したりして(笑)
  1. 2012/06/15(金) 13:29:47 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: ランナーと共に…

あれ、K.A.Bさん、お久しぶりです。
> 昔の東欧圏ってある意味エコだったんですねぇ…

エコというよりは原材料が不足していたりするのでしょうか?
ところで、例のICMのアレですが、今胴体を組んでいるんだけど、なんだか「バQ」の乗りですねェ。
モールドは良いのになあ・・・。
  1. 2012/06/15(金) 13:44:36 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/32-7053e2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ランナーよ何処へ】

VAQ-136 EA-6B NF500 模型作ったあとのランナーってどうしてます?前にもちょこっと書いたけど、私の場合は時間があるときに、なるべく枝分かれの少ない部分を選んで、せっせと5cmくらい
  1. 2012/06/18(月) 18:20:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (45)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (4)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR