モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

目指せ!全フィルムの早期データ化!!

VFA-195 "Dambusters" FA-18C NF400_ITY0254 のコピー
数千枚・・・もしかしたら万単位であるであろうフィルム。今、これのデジタル化作業を進めてる。
もともとは“NIKONのフィルムスキャナーでも買って何時かは”と思ってたけど、高いし、どうしてもスキャニングに時間掛かるし・・・
終わったら誰かに転売すれば良いかなとか、友人と予算を出し合ってシェアするのもアリかなとも考えたんだけど、やっぱり数が数だからねぇ。あ、手間隙考えたらまとめて業者に任せたほうが・・・。
そうこうしているうちに、NIKONのスキャナーは販売終了となっちゃうし・・・。そうだ、スキャンが終われば要らなくなったスキャナーがオークションに出てくるはず!・・・とも思ったけど、やっぱりみんな時間が掛かるからなのか、なかなか出てこないですね~。
で、そんな時に出会ったのが、例の航空ファン誌上での連載記事。いやー、私のような素人カメラマンにとっては大変参考になりました。そこで早速システムを構築!スキャナー買ったり、業者に頼んだりすることを考えたら、投資額は安い安い!。
それでもフルサイズのカメラまで買う予算はないので、そこはメイン機材のEOS-1D Ⅳで良しとして、新たにEF50のマクロレンズと、等倍撮影用のライフサイズコンバーター、そしてNIKONのフィルムアダプターを。さらにフルサイズで撮影するための距離を稼ぐために、ケンコーのアダプターリングを購入。光源としてはスタジオ撮影用のソフトライトボックスを購入。これに向かって、三脚立てて、時間があるときにまとめてパシャパシャやってます。
いやー、正にパシャパシャで、ピントさえ合えば、撮影はあっという間。高性能なフィルムスキャナーと比べると、コントラストが強すぎるといった面もあるけど、大きな画像データが短時間で撮影出来るのは大きな魅力。もちろんRAWデータで撮れるからね。
とりあえず印刷用としては問題の無いレベルで、もちろんデータは送信できるから、ポジをいちいち宅配便で編集部に送る手間がなくなった。

それで、複写が終わったポジは処分して、そのポジたちがぎっしり詰まった防湿庫を開放しようと計画してたんだけど、「もしかしたらもっと良い複写方法が現れるかも」と考えたら、なかなか捨てられませんねー、これが(笑)

で、今日の一枚は2機でタイトな編隊を組んだまま、ハイスピードパスを実施するVFA-195のFA-18C NF400。左端にちょろっと写ってるのが僚機で、なぜこれをトリミングして切らなかったのかというと・・・、まあ、いろいろと大人の事情もあるわけです。ちなみに、この写真はデジタルです。機材はEOS-1D MkⅡN。この天気でポジじゃキビシイよね。
前に、ストラトさんもブログに書いてたけど、2機編隊での離陸、着陸なんかの時、手前か奥か?どっちの機体をメインの被写体に置くかの判断が難しい。要は、ファインダーの中で、2機がどう絡んでくるかによって変ってくるわけなんだけどね・・・。
読みが当たればなかなか良い感じの絵になるけど、外れたら全コマがダメダメ!思わず消去、消去で、無かったことに!
  1. 2012/06/27(水) 09:32:41|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梱包のはなし | ホーム | 作例写真を考える>>

コメント

このチッピーも、なかなかですけど・・
やはり初代、2代目の衝撃的かつ芸術的な塗装に比べたら(笑)
この2機(2世代)は時期がネット普及開始?時期位なのか??
殆どネット上でも見かけないような気がします
手持ちの別冊本などでも、殆ど写真が載っていない

モデJASさんは 当然?(笑)撮影されていますか?
もしよろしければ・・・拝見出来れば幸いです(汗


さて今月のMA誌 フランカー特集とあっては・・ 買いました(笑)
99年以来?の特集ですが 前回も今回も実記解説だけで、キットの作例は掲載されないんですね・・・残念
とはいえ、やはり私的には製作されているのではありませんか?それも拝見できれば幸いです

連載、モデリングJASDFですが
内容自体は異論ないですけど・・・このタイトルですと正直、どうかな?と・・・(汗)
ミコヤン特集とか旧ソビエト特集で披露していただくのがよかったのでは?と思う次第です
何回かに分けてより詳しく解説ということでは、良いですが・・
  1. 2012/06/28(木) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初代チッピーは撮影してる筈ですが、まだ複写してません。ほんとカッコ良かったですね。
連載についてのご意見、ありがとうございます(^_^)
今後も、どうぞ遠慮無く書き込んでください。
  1. 2012/06/29(金) 19:14:29 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/38-83a025a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (48)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR