モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

梱包のはなし



模型の完成品の梱包ってどうしてます?

私の場合、完成品のほとんどが手元にないので、保管というよりも編集部への納品の為の梱包になるんだけど・・・。

最初は試行錯誤しながら、いろいろ試していたけど、これといった方法がなかなか見つからない。
一番の問題は脚などの部分の破損対策なんだけど、手間を掛ければ掛けるほど安全にはなるのだが、模型制作のペースが遅い私の場合、締め切りなんてとうの昔に過ぎてるから、完成したら直ぐに梱包して即納品というわけなので、愛情込めて時間を掛けて・・・る場合じゃない!(だから完成品の写真を撮ってる暇もないんですよ・・・えちご屋さん!)

で、たどり着いたのが写真のような状態・・・って、分かり難いよね、このアングルじゃ。

使うのはダンボール箱と発泡スチロールの板、両面テープ、ティッシュ、爪楊枝、そして輪ゴム。
 その方法は、前後に爪楊枝を刺した発泡スチロールの板を2枚立て(箱への固定は紙製の両面テープで充分)、そこに左右の主翼を乗せて、その上に乗せた発泡スチロールの駒を、前後の爪楊枝に引っ掛けた輪ゴムで押さえる・・・っていう簡単なもの。

つまり発泡スチロールの板で主翼をジャッキアップしてる感じ。板の天面は主翼の平面形に合わせ、翼厚の半分位が沈む程度にカットしておくのがポイント。その上から輪ゴムのテンションで押さえつけてるから、意外と動かない。機首が重い場合は、機首下面に充て板を立て、天面はV字型にカットしておくと安定する。また、機体と発泡スチロールが接する部分が癒着するのを防ぐためにティッシュペーパーを挟み込んでやると良いかな。

これで多少振り回しても、逆さにしても大丈夫。納品の長い電車の旅にも充分に耐えてくれます。
多分、今までに道中の振動で破損した事はないはず。

でも、今日の午前中に完成させて、午後から納品!なんてときに限って、近所のスーパーの段ボール箱は、業者が搬出したばかりで、何も無い!なんてこと、良くありますね。事前に用意しとけばいいのに・・・。駄目だなあ、段取り悪くて(汗)
そうだ、箱は編集部で用意してもらえばいいんだ。用意してくれますよね?
  1. 2012/06/30(土) 10:07:09|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いきさつ | ホーム | 目指せ!全フィルムの早期データ化!!>>

コメント

私も似たり寄ったりな梱包方法です。
違う部分と言えば機体を裏返しにして固定することでしょうか。
背面のほうが受け面積を確保しやすいんですよね(^-^;
固定は100円ショップで売ってるパンツのゴム紐とマチ針。
ベースの発泡スチロールは接着剤で貼り付けています。
両面テープは一度剥がれてしまい、作品を全損寸前に追い込んだ苦い経験があるのでNGです。
それでも最近MA誌に届けると必ずどこか壊れるパターンが続いています、なんでだろ?(汗
  1. 2012/06/30(土) 14:02:50 |
  2. URL |
  3. すずめばち #-
  4. [ 編集 ]

気にかけて頂き恐縮です。完成品の写真も見たいですけど、模型に関しては、やはりブツをナマで見るに如くはないワケで、いずれ茨城空港の展示会で拝見できる日も来るだろうと楽しみにしております。

で作品の梱包ですが、アタシゃ窓のサッシとかに貼る隙間テープというのを緩衝材に良く使います。スポンジの細長いヤツでケッコー便利です。言葉で説明するの難しいので、こんどウチもHPで紹介しましょかね。ネタにもなるし。(笑)
・・・ただ、もっと他に良い方法があるんじゃないかなという気も常にしています。
もでJASさんご紹介の方法もタイヘン参考になります。背面飛行にするという、すずめばち様の方法も良いヒント頂けた様に思います。
  1. 2012/07/01(日) 00:27:37 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

 ワタシもSHSに持って行く時など、最近はその方法にシフトしてます。やはり運搬中に壊れないに越したことはないですし。
http://kwat.air-nifty.com/nikki/2012/05/27-0fd5.html

 ただ今年は時間に余裕があったため、ゆっくりじっくり梱包できたのでそれをやれたんですが、例年だと出発前夜に慌てて梱包というパターンなのでこうなります。
http://kwat.air-nifty.com/nikki/2011/05/post-0b13.html

 これだと見たとおりで脚が取れやすいんですよね。特に帰ってきた時は必ず1-2機は脚が取れてます。(´・ω・`)
  1. 2012/07/01(日) 02:23:29 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集 ]

すずめばちさん、えちご屋さん、KWATさん

皆さんありがとうございます。すずめばちさんの言う通り、機体を裏返した方が良い場合が多いです。機体上面側の方が、破損し易いものが少ないからです。吊し物がある場合は絶対に裏返しです。ただ、高翼配置の機体では表面を上にした方が、重心を低く出来るメリットがあります。私の場合は編集に渡す際の説明の為に表にしているって事もありますが、やはり基本は裏返しです。
いずれにせよ、皆さんのコメントを参考に、より良い方法を模索したいとおもいます。また、多くの人が興味あるものなら、いずれモデルアート本誌で取り上げて貰います!
  1. 2012/07/01(日) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/39-5e348333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (46)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (26)
那覇基地 (1)
猫 (50)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR