モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

アウトソーシング:外部調達。外部委託。

305SQ F-15J F-15DJ

♪やる気スイッチ君のはどこにもないんだろー♪
って感じなんですねー、最近は。

まあ、考えてみたらもう四半世紀も締め切りに追われながら模型作ってるわけだから、もう身体もモチベーションもすっかり老化現象って感じ。

それにもかかわらず、この暑い中、相変わらず沢山の仕事を抱えていて、現在作業部屋は一触即発の積み木くづし状態。
モデルアートの連載はもちろん、増刊号用の作例とイラスト。さらに秋のホビーショーに向けて、2社9件のあんなことやこんなことまでやんなきゃならない・・・。

あーあ、誰か下請けやってくれないかなぁ…。脚関係だとか、ウェポン関係だとかだけでも良いから、それだけでも別納されると助かるなぁー。

んー、こんな風に毎月仕事があって、一般誌並みのギャラがあれば、それだけで十分食べていけるんだろうけど、世の中そんなに甘くない!


さて、今日の一枚は、百里基地のR/W03エンドでのラストチャンス風景。
空と筑波山が浮かび上がって見えるけど、実際はかなり暗い。
F-15のアンチコの光は意外と強く、露光時間も2分とか、3分とかの長時間になると、機体が赤く染まるので、本当はそんなシーンを撮りたかったんでけど、タイミング的にちょっと早くて完全な暗闇ではなく、露光時間も短いから意図した画にはならなかった。
でも、わずかに残った空の光がキャノピーに反射していたりして、これはこれで面白い結果となったような…
  1. 2012/07/18(水) 00:10:58|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ブラスト(blast):突風・突然出る大きな音・爆発・吹奏・・・ | ホーム | 金縛り:① 身動きができないように、厳しく縛りつけること。② 金銭の力で人の自由を束縛すること。>>

コメント

先日は、貴重な情報ありがとうございました。

霞ヶ浦湖畔から子供の頃から見ていた筑波山と百里基地から見える筑波山の景観の差に驚いたのですが、今日の写真は見慣れた筑波山に近いですね。

それだけ基地が広いと言う事でしょうけど。
  1. 2012/07/18(水) 00:37:54 |
  2. URL |
  3. 防音工事 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

 吊しモノと脚周りは最後に残すとユーウツなんですよねー。ワタシはたいてい数を作るので、その吊しモノと脚周りは最初にまとめてやっつけるようにしてます。今回のF-2×8だと、吊しモノはAAM-3×14、AAM-4×4、AIM-9L×1、AIM-7M×4、ASM-2×4、Mk.82(GCS-1付)×8、GBU-38×4、TER×4とあって、これに増槽とかパイロンとかあって正直イヤになります(笑)。
  1. 2012/07/18(水) 01:31:55 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集 ]

防音工事様

私が今度百里に行くのは、10月の小美玉産業まつりです。茨城空港ターミナル2階の会議室で模型と写真の展示会をやる予定です。改めてご案内いたしますので、宜しくお願いいたします。
  1. 2012/07/18(水) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

KWAT様

一機分の吊しものでヒーヒー言ってるのに、8機分は論外です(笑)余裕があれば吊しものだけを作り貯めしておきたいですね。修正の要らない見惚れるようなモールドに細か過ぎるデカールのウェポンセットなんかあったら、少しは萌えますかね。

  1. 2012/07/18(水) 09:58:34 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/48-b251c441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (59)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR