モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

コンビニの中華まん

VF-154 F-14A NF104
1999.01.11 F-14A  #104  VF-154 NAF厚木 

この季節になると、食べたくなるのが、コンビニの中華まん。
そもそも、「生まれて初めて食べた中華まんがセブンイレブンの肉まんとあんまん」という世代で、あんまんと言えば、例の真っ黒いペースト状のゴマあんなんだけど、セブンイレブン以外で時々つぶあんまんを置いてあるお店もあって、あんこ好きの私にとってはこれはちょっと見逃せない。

今年の3月ころの話し。
駅の近くの某コンビニに入るとゴマあんとつぶあんが並んでた。レジは高校生くらいの若い女の子。

「つぶあんまん下さい」と私。
「ちゅうかまんですね」と店員。
「いや、つぶあんまん」と私。
「・・・ちゅうかまんですね」と店員。
「だから、そこのあんまん」と私。
「あー、ちゅうかまんとあんまんですね」と店員。
「だから、そこのつぶあんのあんまん!」と私。
店員「・・・・・・」。

そこで、他の店員がとって代わって、「つぶあんまんですね、少々お待ちください!」

いや、何でも良いんだけど、若いからつぶあんまんを知らなかったのか?自分で食べたことがないのか・・・。
どっちにしても、彼女の辞書に「つぶあんまん」と言う文言が無くて、「ちゅうかまん」に聞こえたのね!
で、「ちゅうかまんとあんまん」は、「肉まんとあんまん」のつもりだったんだろうな、やっぱり。

つぶとかゴマとか、どっちでもいいや!
と、思ったら・・・

ここをクリック! 
  1. 2012/09/25(火) 23:00:32|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<納品:品物を納入すること。また、その品物 | ホーム | リニューアル:新しくすること。一新すること。再生。また、改装。>>

コメント

日が短くなりました

学生時代 友人が餡ドーナツを買ってきて、さぁ食べようかと二つ割って
「うぁ 最低!!」と発言
そして、隣に居た先輩に「食べます?」と・・
腐っていたのか?それにしては先輩にどうですってのも変だと思い 何かと聴いてみれば
中身が つぶあん だったそうで こしあんでなければイヤで食べないそうで・・・
私には全く微塵も理解が出来ませんでしたが(笑) 好みは十人十色ですね

などと言いつつ私もイクラは好きですが、筋子は・・・
筋子をふるいでほぐして居るんですけどね

さてクレオス:空自銀色セット
発売自体大歓迎ですけど、使用頻度を考えると銀2本、インテリア色1本 ってなりませんでしたかねぇ~?
そりゃ専用白もあるに越したことはないんですけど
セット販売自体は仕方ないと思っています
  1. 2012/09/26(水) 18:15:03 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

Re: 日が短くなりました

なるほど、使用頻度の高いカラーは単体で欲しいですよね。
既存の316番と置き換えるよう、働きかけてみますね!
  1. 2012/09/26(水) 20:36:43 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コンビニといへば

おお、やっぱトムキャットはエエですねぇ。
築城の基地祭には一度しか来ていただけなかったですね。

最近の堤防で会う若者達はT-33、T-1はおろか、
T-2、F-1もリアルタイムで見たことのない人々が
多いですね。
時の流れを実感いたします。

ワタクシは漉し餡よりつぶ餡ですねぇ…
いやぁクレオス航空自衛隊洋上迷彩色 非常にアリガタヤありがたやです。

11月発売のMA誌の航空自衛隊モデリング&主要装備ガイドにも
上記セット使用のF-2Bが載るのでしょうか 
今からワクワクです。

コンビニといえば…
手前味噌で恐縮ですが 
全国コンビニにて
来月2日より発売のUCC THE COFFEE 砂糖ゼロ1本に1個付く
世界の艦船 監修『日米共演!最強の艦艇コレクション』
の 『あきづき』の箱の絵はワタクシの兄の画像を使っていただいております。
コンビニにお寄りの際は手にとって見てくださいまし。
http://www.ucc.jp/thecoffee/
モデJAS様
飛行機ネタでなくて相すみませぬ。m(_ _)m
  1. 2012/09/26(水) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. エイカスFZ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

Re: コンビニといへば

CVW-5は数年で岩国に行ってしまうので、NAVYは撮れなくなってしまいます(涙)
築城も最近行ってないし、福岡にでも引っ越そうかなぁ(笑)

厚木でもトムキャット撮ったことがない人が多いですよ。

航空自衛隊モデリング&主要装備ガイドは、詳しいことは書けませんが、アレの単座を作ってます!

UCC THE COFFEE の件、了解しました。発売されたらチェックしてみます。
  1. 2012/09/26(水) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

Re: コンビニといへば

>福岡に引越し
ぜひお越しください(笑)
ミリタリーものを見るには割とよい土地柄かと…

>UCC THE COFFEE の件
モデJAS様ありがとうございます。
残念ながら兄の名前はクレジットされておりませんが…
海人社『世界の艦船』誌(兄の画像を高頻度で掲載していただいてる)の監修ということで、
画の使用の御声が掛かったらしいです。
  1. 2012/09/27(木) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. エイカスFZ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/72-d8d43fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR