モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

「航空自衛隊機洋上迷彩色セット」

32SQ T-4 66-5742
_I7F0142 のコピー
JASDF模型ファンの皆様、お待たせしました!
Mr.カラー、「航空自衛隊機洋上迷彩色セット」がすでに店頭に並んでます。

GSIクレオスさんから航空自衛隊関係のカラーの監修を依頼されたときは、あんな色やこんな色も・・・・と、考えてたんだけど、結局第一弾は予想通りのF-2色。
で、考証作業に入ってから改めて思ったのは、実際、取材で得た色調の印象と、雑誌やウェブなどの各媒体で見る色調があまりにも違い過ぎるってこと。
特にライトブルーのほうね。

たしかに自分で撮った写真もコマによって違っているし、周りからはちょっと違うんじゃないの?という意見もあったし・・・。
でも、商品化する以上は当然、予算の都合や締め切りがあるわけで、色見本を受け取って、修正指示してなんて作業をいつまでも繰り返しているわけにも行かない。

「実際の色よりも、ユーザーが持っている印象を優先したほうが良いのでは?」という意見もあって、正直製品化されたあとにブーイングの嵐だったらどうしようかと内心ドキドキでね。
一次はもっとハデハデな色調にしたほうか良いのかな?なんて思ったりもして。

で、そのサンプル塗料をプラバンに吹き付けた色見本を知り合いに渡したところ、なんと百里基地航空祭に持って行って、地上展示してあったF-2Aに重ねて数カットの写真を撮ってきたんですよ。
それを見ると、順光ベタベタの場合はほとんど同じ色調に写っていて、色見本の角度をちょっと変えるとぜんぜん違う色に見えてるのね。

まあ、これでホッとしたのも事実。
だけど、ユーザーからのリアルな意見が出てくるのはこれからなんだよなぁ。
「なんだ、あ○やまってやつは結構いい加減なやつなんだ!」なんて言われたらどうしよう・・・・・・まあ、いい加減ってのは当たってるんだけどw

でも、FSカラーの色見本をそのまま再現したよりは、実際の色に近いんではないかと・・・。
特にナナニイやヨンパチだったら、ほとんどそのままで行けるかなーって明度にはしたつもり。
サンニイ(キットないけどw)ならもう少し明度落としてもいいかもね。

だけど「このカラーが本当の色だからそのまま使え!」とは言わないので、これをベースに自分なりの印象で調整してくださいな。

ダークブルーとレドームグレーの方は良い感じだと思うんだけどなぁ・・・。



なんだか、F-2が作りたくなったなぁ
・ ・・・と、思ったら
ここをクリック! 
  1. 2012/11/06(火) 10:46:44|
  2. 浜松基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<FS26231 VS FS26231 | ホーム | 啄木鳥作戦VSウッドペッカー>>

コメント

細けぇこたぁ(ry

 お世話になります。いただいたサンプル色は、レドームグレーはそのまま、ダークブルーは下面に使った72番をちりっと混ぜて使いましたけど、いい感じですよ~。ライトブルーに関しては、吊るしモノを72番で仕上げちゃってたんで使えなかったんですが、頂戴するのがあとふた月早ければ使ってたことでせう。

 青ファントムやブルーホーク(という呼び方されるか知りませんが)を作る時は全部これでいこうと思ってますが、実はまだ製品版は手に入れてません。行きつけの店に入荷してなかったもんで。(^^ゞ
  1. 2012/11/06(火) 15:37:20 |
  2. URL |
  3. KWAT #Ge6XCoNs
  4. [ 編集 ]

待ってました〜っ

(∀`*)ゞイヤァ 待ってました!
ワタクシなどは、いつの日にか、特色が出てくれることを信じて、
F−2は一機も作ってなかった
(少々大げさです単に作ってなかっただけ)ので、
嬉しいですね。

お店に入荷を知るとソッコー買いに…
2つゲットしました。

そうなると何を作るか思案中です。
まずF−2か、ロクマルか、8SQのファントムか、はたまた画のT-4か…

悩ましいですが!

調色の事を考えると特色セットは
ホントに有り難や、有り難や

ワタクシのような人も沢山おられるかと…
クレオスさんとモデJAS様には
感謝、感激にございます。!

  1. 2012/11/06(火) 16:03:33 |
  2. URL |
  3. エイカスFZ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

祝・リリース!

私も早速買いに行ってきました♪
中途半端にインテークだけ作っている1/48F-2あたりから試そうかと思っております(^-^)
が、12月初旬締め切りの案件を先にやらねばなりませぬのでしばしお預けですが・・・(^_^;
  1. 2012/11/06(火) 19:56:05 |
  2. URL |
  3. すずめばち #-
  4. [ 編集 ]

KWAT様、エイカスFZ様、すずめばち様

F-2、キットはあって、塗料があって・・・でも肝心のデカールがあれなので、プラッツの別売デカールが欲しくなります。でも品薄なので、そろそろ再販して欲しいですね。
ナナニイのF-2キットもリニューアルしてもらいたいものです!
  1. 2012/11/06(火) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

周回遅れスミマセン~。ついに発売されたのですね。オメデトウございます。
ワタシもなるべく早く入手したいと思います。チト宿題たまってるので使うのはも少し後になりそうですが・・・。

製品化にあたり、アタシゃユーザーの印象を優先するよりも実機に忠実な方がウレシイです。
てか十人十色なユーザーの印象を具現化してひとつの製品にするなんて事が可能だとはワタシには思えません。

それに、色の見え方とゆーのは周りの環境によってもだいぶ変化するものと思います。
自分で作ったプラモでさえ、蛍光灯の下と太陽光の下でもだいぶ違いますものね。

このカラーの発売によってF-2やUH60のキットがアチコチで多く製作されるキッカケになるとイイですね。
ほんで、いずれはヨンパチのUH60のキットをどっかが出てくれたら更にウレシイです。
  1. 2012/11/07(水) 11:46:54 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

立冬

洋上迷彩セット 購入してきました
ほぉ~~ こんな色か!と言った印象です 特にライトブルー
正直、書籍などから受けていた印象とは違いますけど、個人的には実機そのまま、or近似色を出して頂くのが一番です。

調色して付き合わせて、確認・・・・なんて、モデJASさんの様な立場の方でなければ無理ですし(笑)
個人個人のイメージと違う分=補正は、白を足すとか、青を足すとか・・・セルフサービスでよろしいのでは?
そんなに拘りがなければ、ハセガワの説明書をそのまま行くでしょうし(笑)

問題は10mlと言うことですね
ライトブルーは下地なるので比較的多く使うことになりますし・・・

少量だからこそセット販売と思います
ガイヤでは大瓶での発売がありますが、クレオスでは無理でしょうか?
ベースホワイト他の瓶など使用しての1本40mlなんてやって貰えれば・・・・
許容範囲は500円程度かなぁ~

次の銀色セットも含め、308番とか315,316番とか消費量の多い塗料は、大瓶の需要は無いでしょうか?
  1. 2012/11/07(水) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. クルナス #eSTNdReo
  4. [ 編集 ]

Re: 立冬

その量の問題が問題です。
3本セットならライトブルーだけ大瓶入れるとか・・・
でも売れ行きが好調のようですので、定番品としてラインナップされる目もあるかと思います。
いまや、F-1用の3色よりは需要が高いのは確実ですからね。
シルバーも10mlでは絶対少ないですよね。こちらのセットも定番になると良いのですが。
まあ、クレオスさんもいろいろと考えてくれてますので、そのうちにって感じですか。
  1. 2012/11/07(水) 19:16:21 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

えちご屋様

UHですよねー。
手元にはイタラレリレリのヨンパチと、どこぞのレジンパーツがありますが、あの泡窓がね~。
バートルの不用部品使うとか、搾り出すとか・・・・

どっちにしても、黄色いのが居るうちに取材しなくちゃですね!

  1. 2012/11/07(水) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

これ、これなんですが...

洋上迷彩特色セットが発売になったようですね。
大人の事情で手元に入るのが今月末予定なので、
まだ実際に見ていないのですが、とても良さそうですね。
この特色発売以前に友人はガンダムカラーを使って塗装していましたが、
モデJASさんのお話を聞いていると、満更遠くない色合いのように思いました。

この特色発売で、#742号機ほかの洋上迷彩T-4を制作しようと企んでいましたが、
チェッカーまで洋上迷彩色になっているのですね。
安易に黒と思っていたので、作戦の練り直しが必要のようです・・・
  1. 2012/11/10(土) 00:19:13 |
  2. URL |
  3. おーにーまん #d8Y/JuIs
  4. [ 編集 ]

おーにーまん様

返信遅くなりまして申し訳ございません。

洋上迷彩のT-4、やっぱり作ってみたいですよね。
尾翼のマーク、貼ってからちまちまと黄色の部分をカットするとか、
思い切って全部塗ってみるとかw

なんとかものにしたいものです。
  1. 2012/11/19(月) 10:04:12 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

色のみちしるべ

初めてメールします

20年程前ならフジクロームベルビアね
KRね ひょつとしたらkm?なんて会話で
探ってた色の道のりはそれはそれで楽しめたし、
特色、FS色、自腹でメスエン調べたり
まだまだ色の道のりは楽しめますね


BB 
  1. 2013/01/06(日) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. BB #-
  4. [ 編集 ]

BB様

BB様、はじめまして。訪問ありがとうございます。
本当にフィルム時代は懐かしいですが、模型にもベルビアの色やPKRの色を再現してみたりしたこともありました。
今回、せっかくGSIクレオスさんとのコラボが実現しましたので、これから航空自衛隊ネタの特色セットを展開していきたいと思います。皆様のためでもありますが、なんと言っても自分のためでもありますのでw
  1. 2013/01/06(日) 22:54:06 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

F-16の進化

キネテックの「ス-ファ」&絵画資料本&カステン4色購入
あとは気力だ!

主様のにゃんこは温かそうですね(^-^)/
  1. 2013/01/13(日) 18:56:07 |
  2. URL |
  3. BB #D0aBZrRU
  4. [ 編集 ]

Re: F-16の進化

イスラエルの機体も魅力的ですね!
個人的にも作ってみたいですが、なかなか余裕がありません(涙)
  1. 2013/01/15(火) 16:39:46 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/85-8324ff1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (47)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (51)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (12)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR