fc2ブログ

モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

FS26231 VS FS26231

302SQ F-4EJ改 37-8320
_5251049.jpg
F-2の機首レドームのT.O.における指定色番号はFS26231。
気づいた方もいると思うけど、米国製の戦闘機のコックピット内部色は、その多くがFS26231か、FS36231。
つまり、FSナンバーだけみたら、両者は同じ色ってことになる。

でも、F-2のレドームって、もっと明度が高いんだよね。

ここから先は取材した結果ではないので、あくまでも想像なんだけど、F-2の試作4号機のレドームが、おそらくFS26231だった(今よりもっと明度が低かったはず)のね。
で、量産機の外面塗装を決める際に、レドームのカラーが変更されたんだけど、T.O.などの生産現場には直接関係のない書類には4号機の数字がそのまま残ってしまったんではないかなぁと思うわけ。

もっとも、F-2のレドーム=FS26231って言うのも、大分前に取材したものだから、最近のT.O.ではその辺が修正されているかもね。

まあ、そんなわけで、GSIクレオスMr.カラー航空自衛隊機洋上迷彩色セットに同梱されているレドームグレーは、結構良い感じの色調になっていると思うから使ってみてね。

でも、実際に塗装に使う立場で考えると、ライトブルーとダークブルーとレドームグレーが同じ量ってのもね・・・。

使用量の割合を考えたらライトブルーがダントツなわけだから、ここは早期のレギュラー化(単品発売)をお願いしたいところですね~。


そんな訳で、今回の写真は新田原基地R/W28を離陸する301SqのF-4EJ改389号機。
EJ改の機首レドームは新しいうちはグロスブラックで、フライトを重ねると段々艶が無くなって来るから、どっちで塗っても間違いじゃないからねーw



そうだ、EJ改を作ろう!
と、思ったら・・・・
ここをクリック! 
スポンサーサイト



  1. 2012/11/09(金) 18:38:54|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モデルアートプロフィールの零戦に携わって思ったこと | ホーム | 「航空自衛隊機洋上迷彩色セット」>>

コメント

レドーム色の考察、勉強になります。

ところで洋上迷彩色セット、使う割合はUHならダークブルーの方が多そうだからバランス取れますかね?(笑)
てか使用量はレドームグレーがダントツに少なすぎるという事でしょう。そーいえばT-4ブルー色のセットもウォークウェイのグレーがまー減らないッス。(笑)
個人的には、さしあたりF-2もUHも何機も量産する予定はないので、いつでも入手可なら現状のセットでも不満はありませんが、いつかバラ単品で発売してくれたら言うことナシですね♪(T-4ブルーの青もそろそろ単品販売してくれるとウレシイぞ。購買層を考えたら水性カラーの方でも出せば売れるかな?)
  1. 2012/11/11(日) 00:14:57 |
  2. URL |
  3. えちご屋 #enKBDZFE
  4. [ 編集 ]

Re:えちご屋様

そうですね、ブルーと言えば今はT-4ですもんね。
  1. 2012/11/11(日) 00:56:56 |
  2. URL |
  3. モデJAS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://modejas.blog.fc2.com/tb.php/86-acda2e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (23)
百里基地 (54)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (27)
那覇基地 (1)
猫 (52)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (62)
飛行教導隊 (22)
ロシア機 (3)
未分類 (17)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (5)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (4)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR