モデリングJASDF@blog

厚木基地や航空自衛隊の基地などで撮影した航空機の写真や、模型、猫などのネタで展開するブログです。

空振り三振!



いやー、見事に空振り三振!

まあー、こういうこともあるよね。

でもゲッツーじゃなくて良かった!
  1. 2016/10/22(土) 21:35:26|
  2. 三沢基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北へ



ちょっと北の方へ行ってきます、
  1. 2016/10/20(木) 08:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あんまんの季節



今年もやってきました、あんまんの季節

肉まん じゃなくて・・・


セブンのこしあん(ゴマあん?)は大好きなんだけど

やっぱり粒あんまんが良い!

ローソンとファミマで時々見かけるけど・・・・


先日、新田原行ったときに砂土原あたりのセブンで

粒あんまんが売ってるのを見つけた!

いや、ほかのセブンでは見たことなかったからちょっと驚き

で、これがまたおいしかった!

あれから、セブンの粒あんまん見かけないけど

近所のセブンで入れてくれないかなあ・・・
  1. 2016/10/17(月) 23:18:54|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納品しました!



C-130はエンジンが4基あるけど、プロペラは4枚づつだから、ブレードの数は16枚。
US-2もエンジンは4基だけど、プロペラは6枚づつだから、ブレードの数は24枚。
これの表裏にデカールを貼っていくのはホントに大変。
最近は根気が続かないからな~

と、いうわけで、本日月刊誌の方の連載記事用のアオシマ1/144 US-2を納品しました!
原稿も書きました!実機写真も工程写真も送りました!!
ついでにヒコスペの原稿も入れました!!!

いや~、俺ってすごい!!!!

まあ、両方とも締め切りはとうに過ぎてるんだけどね!!!!!





  1. 2016/09/27(火) 21:00:25|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マヨネーズが好きだ!



父の影響もあって、マヨネーズご飯が好きだ。

あったかご飯にマヨネーズを掛けて、お醤油を差して‥

これが最高に美味い!

これにシラスが乗っていれば、もう言うことなし!

え?身体に悪いだろって?

気持ち悪い?

そう、これを毎日食べてたら、身体に良くないだろうけど、
実際には月に一回食べるかどうか。

サラダとか、トンカツのキャベツとかにマヨネーズかける人がいるけど、
マヨネーズの量としてはそれとさほど変わらないしね。

で、そのマヨネーズなんだけど、親と暮らしてた頃はキューピーが定番で、
ほかのマヨネーズは不味くて食べられなかった。

でも今は、もう20年以上コープのマヨネーズ。

最初は違和感あったけど、今ではすっかり馴染んじゃって・・・

この前久しぶりにキューピーで食べてみたら、いや、不味いのなんのって!
  1. 2016/09/07(水) 22:14:00|
  2. 厚木基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

海軍航空機用塗料色別標準



お知らせ

8月発売の月刊モデルアート10月号の特集記事内で、

海軍航空機用塗料色別標準の原本が国立国会図書館にあるよ

みたいな内容のコラムがあったけど・・・・

残念ながら、何かしらのメディアでの使用目的以外では、その原本を見ることは出来ないのです。

ただし、一般の方でもデジタルコレクションのみの閲覧は可能となっています。

登録してあれば自宅のPCでも閲覧できるので、一度覗いてみると良いかもかも!
  1. 2016/09/01(木) 23:36:48|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハンター

Ai


うちのAi君は、ベランダでじっと身を潜め、
たまたまやってきた雀を捕まえることがあります!

それをリビングまでくわえて見せにくるんだけど、

・・・まあ、びっくりしますわ!

大抵は雀の命には別状なく、逃がしてあげるんですけどね。
  1. 2016/08/23(火) 19:05:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

F-35A(J ?)初号機!


写真:航空自衛隊

本日(8月15日)、航空自衛隊がF-35Aの初号機の写真を公開しました。

シリアルは69-8701なので、今年度内に領収(10月?)されます。

また、701~の数字なので追加があっても100機は絶対にないということにもなりますね。

驚いたのは胴体日の丸で、グレーのロービジタイプ(標示位置はインテーク横で、これは以前予想したとおり)です。

特殊な塗料を使っているのだろうから、色数は多くはないのだろと想像できますが、

そうすると、部隊マークはシーメラではなく、塗装になるのかな?

もちろんロービジで。

ところで飛行隊のナンバーはどうなるのでしょう?

ファントムの後継機とはいえ、マザースコードロンの301は未だ健在なので、

もしかしたら、202SQが復活するとか?

それともF-86Dの101SQとかが復活するとか?

で、名称はやっぱりF-35Jになるのかな?

Aのままということは無いと思うんだけど・・・
  1. 2016/08/15(月) 17:57:56|
  2. 航空自衛隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サマージャンボ!



組みの下一桁と本数字、計7個の数字の抽選・・・・
5個は当たってたんですよ、5個は!
ま、はずれははずれなんですけど!

まあ、せめて離陸の写真はトリミングが要らないくらい、ジャンボに撮りたいですね〜


  1. 2016/08/10(水) 22:28:18|
  2. CVW-5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジェット機



ジェット機・・・・ 

って言うけど

ターボファンエンジンを積んだ機体は

なんと呼べばいいのだろう?


‥‥まあ、わかってたけど‥

やっぱりジェット機の範疇なのだそうです。

ま、ファン機とは言わないね
  1. 2016/07/27(水) 18:02:29|
  2. 百里基地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

ようこそ!

一応、週2回・・・火曜、金曜の更新としたいと思いますが、まあ、そこは随時と言うことで!

写真撮影、模型製作、イラスト、文、解説、屁理屈・・・By モデJAS

プロフィール

モデJAS

Author:モデJAS
ライフワークは飛行教導隊の識別塗装の調査研究(笑)!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

金冠日食 (1)
金星太陽面通過 (1)
厚木基地 (22)
百里基地 (45)
浜松基地 (8)
新田原基地 (23)
模型 (24)
那覇基地 (1)
猫 (49)
嘉手納基地 (4)
百里~厚木 (1)
築城基地 (2)
Blue Impulse (3)
本 (1)
CVW-5 (58)
飛行教導隊 (21)
ロシア機 (3)
未分類 (10)
零戦 (2)
イラストレーション (4)
芦屋基地 (2)
T-33Aディテール (1)
F-104Jディテール (1)
FS-T2改ディテール (1)
F-1 ディテール (1)
岐阜基地 (5)
入間基地 (4)
F-15 ディテール (3)
鉄 (1)
F-14A ディテール (3)
うずら (1)
城 (6)
小松基地 (1)
東富士総合火力演習 (2)
天体 (1)
航空自衛隊 (1)
三沢基地 (2)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも一覧


Trial By Fire ~かけがえのないこの僕の人生~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR